Armadilloフォーラム

USBスピーカのチャンネル固定

logicart

2015年11月25日 11時57分

いつもお世話になっております
吉村と申します。

Armadillo-460でのUSBスピーカのチャンネル固定方法について
ご教示いただきたく投稿いたします。

Armadillo-460にUSBハブを接続し、そこへUSBスピーカを2台接続している環境において
スピーカを接続する順にチャンネルが割り振られるというのが現状ですが
これを接続順にかかわらずUSBポートごとにチャンネルを固定したいと考えております。

これを実現する方法はございますでしょうか。

接続イメージを添付ファイルにて送付いたしますので
併せてご確認のほどよろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
USB接続イメージ.JPG
コメント

at_kojiro.yamada

2015年11月25日 14時58分

udevで実現可能です。

udevルールを記述することで、特定のデバイスに対して任意のデバイスノード
名を与えたり、デバイスノードへのシンボリックリンクを作成したりできます。

特定のUSBポートに接続したUSBスピーカーに、固定のデバイスノード名を与え
るには、DEVPATHが使えそうです。

Armadillo上で、udevmonitor --env
を実行してからUSBスピーカーを接続し、DEVPATHの値を確認してください。

udevルールは以下のようなになるかと思います。

SUBSYSTEM==usb, ...(略), DEVPATH==xxx, ACTION=="add", NAME="任意のデバイスノード名"

udevルールの書き方は下記サイトの 12.6. がわかりやすいです。
https://www.suse.com/ja-jp/documentation/sles11/singlehtml/book_sle_adm…