Armadilloフォーラム

起動時のLED初期設定

stiffshoulder

2023年9月25日 13時57分

橋本と申します。お世話になっております。

Armadillo-IoT G4のユーザーLED緑(/sys/class/leds/led1)を起動から消灯させる方法をご教示いただけませんでしょうか?

フォーラム上でG2でのやり方は見つけたので同じ感じで出来るかと思ったのですが、G4の場合はコードのどこが該当するのか分かりませんでした。
https://armadillo.atmark-techno.com/comment/3374

以上、よろしくお願いいたします。

コメント

at_dominique.m…

2023年9月26日 15時40分

橋本さん、

お世話になっています、
マルティネです。

> Armadillo-IoT G4のユーザーLED緑(/sys/class/leds/led1)を起動から消灯させる方法をご教示いただけませんでしょうか?

はい、「/sys/class/leds/led1/trigger」はでフォルドですでに none になっていますので、brightness ファイルにだけ書き込めば LED を制御できます:
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g4/armadillo-iotg-g4_pro…

G4 では基本的にコンテナで管理していただきたいと思ってますので、起動時に少し点灯してから消灯するで問題なければご自分のアプリケーションを起動する時に消灯すれば一番楽だと思います。

それが遅い場合は dtb overlay で linux の初期設定を上書きできますが、少し手間がかかりますので必要な場合に聞いてください。
それでも起動時に u-boot が少しの間に点灯させますので、完全に消灯になりません。その間も消灯してほしいのであれば、u-boot のソースコードを編集して更新するが必要になりますので、それも必要でしたら聞いてください。

よろしくお願いします。

stiffshoulder

2023年9月27日 9時12分

マルティネさん

ご回答ありがとうございます。
ひとまず dtb overlayとu-boot はいじらないことになりました。