Armadilloフォーラム

A6E(Cat.M1)をクローンするインストールディスクの作成方法

kono1283

2023年11月29日 20時47分

A6E(Cat.M1)にて自作のコンテナなどを作りました。何台かのA6E(Cat.M1)を動かして動作検証をしたいと思い、同じ動きのものを複製したいと考えています。
製品マニュアル"armadillo-iotg-a6e_product_manual_ja-2.1.0.pdf"の67ページに"3.2.5.2. 開発が完了した Armadillo をクローンするインストールディスクの作成"という項目を見つけまして、これかと思い、67ページ、68ページと行ってみたのですが、エラーとなり、"Installer updated successfully!"とはなりません。
そもそも製品マニュアルとは異なる内容の表示が出てくるので、私が根本的に間違っているのかもしれませんが、何が原因であるか分かりますでしょうか?
エラー表示なども出ていましたので、その内容を添付致します。
もし分かりましたらご教授頂けたらと存じます。

ファイル ファイルの説明
20231129_make-installer.txt "abos-ctrl make-installer"を行ったときの反応
コメント

at_shinya.koga

2023年11月30日 10時13分

アットマークテクノの古賀です。

kono1283さん:
>A6E(Cat.M1)にて自作のコンテナなどを作りました。何台かのA6E(Cat.M1)を動かして動作検証をしたいと思い、同じ動きのものを複製したいと考えています。
>製品マニュアル"armadillo-iotg-a6e_product_manual_ja-2.1.0.pdf"の67ページに"3.2.5.2. 開発が完了した Armadillo をクローンするインストールディスクの作成"という項目を見つけまして、これかと思い、67ページ、68ページと行ってみたのですが、エラーとなり、"Installer updated successfully!"とはなりません。
>そもそも製品マニュアルとは異なる内容の表示が出てくるので、私が根本的に間違っているのかもしれませんが、何が原因であるか分かりますでしょうか?
>エラー表示なども出ていましたので、その内容を添付致します。
>もし分かりましたらご教授頂けたらと存じます。

お使いの A6E のソフトウェア(Base OS)のバージョンが古い可能性がありますので、取り急ぎ、以下のコマンドの実行結果を見て、バージョンを教えていただけますか:

armadillo:~# cat /etc/atmark-release

もし、確認いただいたバージョンが、以下の FAQ の対象バージョン(base_os 3.17.4-at.5 より古いバージョン)の場合は、FAQ 記載の対応が必要ですので、お知らせください。

Armadillo-IoT A6E で作成したインストールディスクから起動しない
 https://armadillo.atmark-techno.com/node/17884

以上、取り急ぎコメントです。お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。

kono1283

2023年11月30日 10時57分

古賀様
ご連絡ありがとうございます。また、バージョンの記載がなく、大変失礼致しました。

> アットマークテクノの古賀です。
>
> kono1283さん:
> >A6E(Cat.M1)にて自作のコンテナなどを作りました。何台かのA6E(Cat.M1)を動かして動作検証をしたいと思い、同じ動きのものを複製したいと考えています。
> >製品マニュアル"armadillo-iotg-a6e_product_manual_ja-2.1.0.pdf"の67ページに"3.2.5.2. 開発が完了した Armadillo をクローンするインストールディスクの作成"という項目を見つけまして、これかと思い、67ページ、68ページと行ってみたのですが、エラーとなり、"Installer updated successfully!"とはなりません。
> >そもそも製品マニュアルとは異なる内容の表示が出てくるので、私が根本的に間違っているのかもしれませんが、何が原因であるか分かりますでしょうか?
> >エラー表示なども出ていましたので、その内容を添付致します。
> >もし分かりましたらご教授頂けたらと存じます。
>
> お使いの A6E のソフトウェア(Base OS)のバージョンが古い可能性がありますので、取り急ぎ、以下のコマンドの実行結果を見て、バージョンを教えていただけますか:

最近ダウンロードさせて頂いた初期イメージを利用させて頂いており、"3.18.4-at.5"となります。
コマンド入力後、自動でダウンロードするイメージ"3.18.4-at.6.img"のひとつ前となります。
情報不足で申し訳ございませんでした。ご意見を頂戴いたしたく、何卒、宜しくお願い致します。

>

> armadillo:~# cat /etc/atmark-release
> 

>
> もし、確認いただいたバージョンが、以下の FAQ の対象バージョン(base_os 3.17.4-at.5 より古いバージョン)の場合は、FAQ 記載の対応が必要ですので、お知らせください。
>
>  Armadillo-IoT A6E で作成したインストールディスクから起動しない
>  https://armadillo.atmark-techno.com/node/17884
>
> 以上、取り急ぎコメントです。お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。

2023年11月30日 12時07分

kono1283さん;
>ご連絡ありがとうございます。また、バージョンの記載がなく、大変失礼致しました。

あ、いえいえ。ご確認有り難うございます。

>>お使いの A6E のソフトウェア(Base OS)のバージョンが古い可能性がありますので、取り急ぎ、
>>以下のコマンドの実行結果を見て、バージョンを教えていただけますか:
>
>最近ダウンロードさせて頂いた初期イメージを利用させて頂いており、"3.18.4-at.5"となります。
>コマンド入力後、自動でダウンロードするイメージ"3.18.4-at.6.img"のひとつ前となります。

了解しました。 バージョンの問題では、なさそうですね。

>情報不足で申し訳ございませんでした。ご意見を頂戴いたしたく、何卒、宜しくお願い致します。

手元の A6E で、同じく3.18.4-at.5 を使ってクローンするためのインストールディスクを作成してみましたが、問題ありませんでした。
添付して頂いたログでは、

Copying rootfs

の後でエラーしていますが、エラーが起きることなく完了します。

お使いの microSD カードの容量が不足していることはないと思いますが、容量と、製品名を教えていただけますか。

なお、もし microSD カードが要因の場合には、USB メモリを A6E に装着して、USB メモリにインストールディスクイメージをファイルとして出力するという代替策があります。
マニュアルの「開発したシステムをインストールディスクにする」で説明している手順です:
 https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

マニュアルで説明しているのと重複した内容になりますが、次のようなコマンド実行で、/mnt にマウントした USB メモリに、クローンするためのインストールディスクイメージを出力できます:

armadillo:/# cd /mnt
armadillo:/mnt# wget https://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadil
lo-iot-a6e/image/baseos-6e-installer-3.18.4-at.6.zip
armadillo:/mnt# unzip base*.zip
armadillo:/mnt# mv baseos-6e-installer-3.18.4-at.6.img a6e-installer.img
armadillo:/mnt# abos-ctrl make-installer --output /mnt/a6e-installer.img

よろしければ、この手順でインストールディスクイメージを作成できるかどうか、試してみて頂けますと幸いです。

kono1283

2023年11月30日 22時06分

古賀様
ご確認頂き誠にありがとうございます。

> お使いの microSD カードの容量が不足していることはないと思いますが、容量と、製品名を教えていただけますか。
>
> なお、もし microSD カードが要因の場合には、USB メモリを A6E に装着して、USB メモリにインストールディスクイメージをファイルとして出力するという代替策があります。
> よろしければ、この手順でインストールディスクイメージを作成できるかどうか、試してみて頂けますと幸いです。

SDカードは、KIOXIA EXCERIA microSDのSDHC16GB(KLMEA016G)とSDXC64GB(KLMEA064G)の2種類で試してみました。
また、ご教授頂きました代替策も、ご連絡頂いたリンク先等を確認しながら試してみました。
何度か試してみたのですが、いずれの場合も、Copying rootfsの後で同じエラーが発生してしまっているように思われます。
USBメモリにて試した際の出力を添付致します。

mount: mounting /dev/root on /live/rootfs failed: Resource busy
ERROR: Could not remount rootfs as ro: not saving a read-write fs

3.18.4-at.5にて実際に試して頂き正常に作成できた事実より、私の方で何か誤りがあるのかと存じますが、何かしら解決できそうな可能性がございましたらご教授を頂けましたら幸いです。

ファイル ファイルの説明
20231130_USB_ make-installer.txt

2023年12月1日 10時19分

kono1283さん:
>ご確認頂き誠にありがとうございます。
>
>>お使いの microSD カードの容量が不足していることはないと思いますが、容量と、製品名を教えていただけますか。
>>
>>なお、もし microSD カードが要因の場合には、USB メモリを A6E に装着して、USB メモリにインストールディスク
>>イメージをファイルとして出力するという代替策があります。
>>よろしければ、この手順でインストールディスクイメージを作成できるかどうか、試してみて頂けますと幸いです。
>
>SDカードは、KIOXIA EXCERIA microSDのSDHC16GB(KLMEA016G)とSDXC64GB(KLMEA064G)の2種類で試してみました。
>また、ご教授頂きました代替策も、ご連絡頂いたリンク先等を確認しながら試してみました。
>何度か試してみたのですが、いずれの場合も、Copying rootfsの後で同じエラーが発生してしまっているように思われます。

了解しました。ご確認ありがとうございます。

>USBメモリにて試した際の出力を添付致します。
>
>mount: mounting /dev/root on /live/rootfs failed: Resource busy
>ERROR: Could not remount rootfs as ro: not saving a read-write fs
>
>3.18.4-at.5にて実際に試して頂き正常に作成できた事実より、私の方で何か誤りがあるのかと存じますが、
>何かしら解決できそうな可能性がございましたらご教授を頂けましたら幸いです。

このエラーメッセージを見ると、/live/rootfs がビジー状態になっていますので、何かのプロセスが邪魔しているのかも知れません。
abos-ctrl make-installer が途中まで動作していますので、自作されたコンテナは全て停止しており、内容変更したコンテナもコンテナイメージに保存済みの状態だと思いますが、その認識で合っているでしょうか?
もしそうであれば、reboot しても安全な状況だと思いますので、いちど reboot してから、再度 abos-ctrl make-installer を実行してみて頂けますか。

reboot しても状況が変わらない場合は、お知らせください。