Armadilloフォーラム

電源断から再起動までの待ち時間

uen2825

2023年12月1日 10時22分

いつもお世話になっております。

現在A6Eの消費電流をモニターしながら下記シーケンスで間欠運転を行っていますが、
電源断から再起動までの「待ち時間」に規定がありますでしょうか。

・A6E poweroff コマンド実行
・A6E 消費電流が 1mA( 約12mW )以下が 5秒 継続
・A6E 電源断

・待ち時間( 規定の有無? )

・A6E 電源入

お手数ですがご回答お願いいたします。

コメント

at_shinya.koga

2023年12月1日 10時46分

アットマークテクノの古賀です。

uen2825さん:
>現在A6Eの消費電流をモニターしながら下記シーケンスで間欠運転を行っていますが、
>電源断から再起動までの「待ち時間」に規定がありますでしょうか。

この間欠運転ですが、atmark-power-utils サービスを使ったものでしょうか?
以下で「待ち時間」とおっしゃっているのが、電源供給側から見た場合の、電源断から再投入までの最小時間をおっしゃりたいのか、あるいは、atmark-power-utils サービスと RTC 割込みによる間欠動作の場合の、電源断から電源オンまでの時間(RTC の割り込み時間精度で決まる時間)をお聞きしていらっしゃるのかが分かりませんでした。

>・A6E poweroff コマンド実行
>・A6E 消費電流が 1mA( 約12mW )以下が 5秒 継続
>・A6E 電源断
>
>・待ち時間( 規定の有無? )
>
>・A6E 電源入

この「待ち時間が」、上記のどちらなのかを教えてくださいませ。

uen2825

2023年12月1日 15時53分

古賀様
不明瞭な問い合わせで申し訳ありません。
電源供給側から見た場合の、シャットダウン移行完了後(推測)の電源断から再投入までの最小時間になります。

atmark-power-utils サービスがどの範囲まで含むかわかりませんが、RTC割り込みは使用しておりません。
任意タイミングでA6Eを起動させるために、A6Eでの処理終了後にシャットダウン状態に移行させ(移行完了を電源電流と時間で判断)、供給電源を遮断し次の任意起動に備えます。

なお極力消費電力を抑えるために「スリープ」ではなく「シャットダウン -> 電源断」での運用を考えています。

at_ryusei.yamamura

2023年12月1日 17時42分

アットマークテクノの山村です。

横から失礼いたします。

最初のお問い合わせの内容について1点確認させていただきます。

>・A6E poweroff コマンド実行
>・A6E 消費電流が 1mA( 約12mW )以下が 5秒 継続

上記のシーケンスで間欠運転を行っているとのことですが、
A6E 消費電流が 1mA( 約12mW )以下の時にシリアルコンソールには「reboot: Power down」のログは出ていますでしょうか。

仮にログが出ている場合は、A6Eが正しくシャットダウン完了していますので待ち時間なしで電源を入れることが出来ます。

uen2825

2023年12月1日 18時48分

山村様
古賀様

> A6E 消費電流が 1mA( 約12mW )以下の時にシリアルコンソールには「reboot: Power down」のログは出ていますでしょうか。
>
> 仮にログが出ている場合は、A6Eが正しくシャットダウン完了していますので待ち時間なしで電源を入れることが出来ます。
>
承知いたしました。上記ログは出ております。
ありがとうございました。