Armadilloフォーラム

Armadillo Base OS Development Environment(ABOSDE) ネットワーク上のArmadilloをスキャン問題

saito.iwaya

2023年12月5日 10時48分

ATDE9上のvscodeでarmadilloが見つからない問題がありまして
パケットキャプチャを行ってみましたところDNSパケット再送間隔が約1秒となっていて
応答パケットの約1.02秒がギリギリ間に合わないことがわかりました。(弊社環境)

このDNSパケットの再送間隔を調整することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
vscodeキャプチャ.png armadillo見つからない
スクリーンショット 2023-12-05 102613.png DNSパケット再送間隔約1秒
コメント

at_shiita.ishigaki

2023年12月5日 11時35分

石垣です。

> このDNSパケットの再送間隔を調整することは可能でしょうか?
申し訳ございません。現在リリースしている ABOSDE ではパケットのタイムアウトを変更できないようになっております。

タイムアウトの時間を vscode のコンフィグから設定できるようにした ABOSDE のバイナリを添付させて頂きますので、
こちらでスキャンが間に合うかどうか以下の手順に沿ってお試し頂けるでしょうか。

・インストール済みの ABOSDE をアンインストール
1. vscode の左ペインにある拡張機能をクリック
2. 「インストール済み」に表示されている Armadillo Base OS Development Environment をクリック
3. 「アンインストール」をクリック
4. アンインストール後に表示される「再読み込みが必要です」をクリック

・ABOSDE のバイナリをインストール
1. 添付ファイルから armadillo-base-os-development-environment.zip をダウンロード
2. ターミナルで以下のコマンドを実行し、zip ファイルを解凍

[ATDE ~/Download]$ unzip armadillo-base-os-development-environment.zip
Archive:  armadillo-base-os-development-environment.zip
  inflating: armadillo-base-os-development-environment-1.5.1.vsix

3. vscode の左ペインにある拡張機能をクリック
4. 拡張機能右上に表示されている「…」をクリック
5. 「VSIX からのインストール...」をクリック
6. ファイルの選択画面で armadillo-base-os-development-environment-1.5.1.vsix をインストール

・タイムアウトの設定方法
1. vscode の左ペインにある拡張機能をクリック
2. 「インストール済み」に表示されている Armadillo Base OS Development Environment 右下にある歯車マークをクリック
3. 「拡張機能の設定」をクリック
4. 設定のファイルが開かれ、ABOSDE: Scan Timeout という項目がありますので、ここにタイムアウトとして設定する数値を入力してください。
タイムアウトを3秒とする場合は 3 と入力してください。
5. vscode の左ペインにある ABOSDE Explorer クリック後の「ネットワーク上の Armadillo をスキャン」をクリックして頂くと、「ABOSDE: Scan Timeout」に設定した時間がタイムアウトの時間となるはずです。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

armadillo-base-os-development-environment.zip

saito.iwaya

2023年12月5日 11時47分

石垣様

ご対応ありがとうございます。
無事Armadilloをスキャンすることができました。
助かりました。

vscodeキャプチャ2.png armadilloスキャン成功

at_shiita.ishigaki

2023年12月5日 13時00分

石垣です。

> 無事Armadilloをスキャンすることができました。
ご確認頂きありがとうございました。
今回の修正は今月末の ABOSDE のアップデートに含めたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。