Armadilloフォーラム

最新のユーザーランドでプロセスが標準出力を繰り返し行うと、タスク終了する現象について

wataru_yoshida

2023年12月5日 15時48分

お世話になっております。
吉田と申します。

【発生中の現象】
・直近の日付でat-debian-builderを用いて、Debian GNU/Linux ユーザーランド(buster)を生成した場合、
 init.dから起動している自前のプロセスが、一定時間で終了してしまう現象に悩まされています。

・printfはスレッドセーフのため問題は無いと思いますが、
 動作中のプロセスはマルチスレッドで、各スレッドがprintfによるログ出力を行っています。

・上記のprintfを無効化した場合、本現象は発生しなくなります。
 printfで出力する頻度を増やすと、タスク終了までの時間が早まります。

・2023年9月1日時点にat-debian-builderでビルドしたユーザランドでは、発生していない症状でした。
 ※当方のプログラムのバグという可能性もあるため、再度確認しておきます

【ご質問】
 ・最新のユーザランドにおいて、標準出力と関連するものに変更が加わった等の情報はお持ちでないでしょうか?
 ・2023年9月下旬にリリースされたat-debian-builder(v2.4.2)と旧版(v2.4.1)の間で、
  今回の問題に影響を与えそうな差異はございますでしょうか?

以上となります。
よろしくお願いいたします。

コメント

佐藤です。

> 【ご質問】
>  ・最新のユーザランドにおいて、標準出力と関連するものに変更が加わった等の情報はお持ちでないでしょうか?
>  ・2023年9月下旬にリリースされたat-debian-builder(v2.4.2)と旧版(v2.4.1)の間で、
>   今回の問題に影響を与えそうな差異はございますでしょうか?
影響のある変更点はないと考えております。
こちらからも何点か確認させてください。
* init.dからではなく、手動で起動しても現象が発生しますでしょうか。
* 現象が発生した時の dmesg コマンドの出力結果をいただけますでしょうか。
* /var/log/messages に何かエラーログは出ていないでしょうか。
* 可能であれば、現象が発生する最小限のサンプルプログラムをいただけますでしょうか。