Armadilloフォーラム

cURLについて

izawa

2016年1月13日 10時36分

毎度お世話様、伊澤@ITTOです。

12月に更新されたユーザランドにcURLがバンドルされていますね。
しかし、それをそのまま利用するにはカーネルは勿論ブートローダも
変更しないといけないようで二の足を踏んでいます。
そこで質問。
・Linux-2.6でどなたかビルドされました?
うちの若いのに試しにやらせてみたら途中でビルドが止まるとのことなので。
・そもそもライセンス的に問題ありますか?
そうであるなら、このトピック自体取り下げます。

# いずれLinux-3.14に移行しないといけないんでしょうね。
# その際には改めてカーネルのソースに手を入れないと……

コメント

y.nakamura

2016年1月13日 13時05分

中村です。

> 12月に更新されたユーザランドにcURLがバンドルされていますね。
...
> ・Linux-2.6でどなたかビルドされました?
> うちの若いのに試しにやらせてみたら途中でビルドが止まるとのことなので。

atmark-dist-20151218
linux-2.6.26-at25
の組み合わせで、440用としてcURLを入れてビルドしてました。
エラーなくビルドできたようです。(実行は試してません)

$ ls -l romfs/usr/bin/curl
-rwxr-xr-x 1 atmark atmark 131100 2016-01-13 13:06 romfs/usr/bin/curl
$ ls -l romfs/lib/libcurl.so*
lrwxrwxrwx 1 atmark atmark 16 2016-01-13 13:05 romfs/lib/libcurl.so -> libcurl.so.4.2.0
lrwxrwxrwx 1 atmark atmark 16 2016-01-13 13:05 romfs/lib/libcurl.so.4 -> libcurl.so.4.2.0
-rwxr-xr-x 1 atmark atmark 367200 2016-01-13 13:06 romfs/lib/libcurl.so.4.2.0

#ん?ATDEの時計がずいぶんと狂ってるなぁ?
#ESXiに移して、ほとんど設定も利用もせず、
#起動したまま数ヶ月放置してたATDEです。
#今の時刻は13:04です。

> ・そもそもライセンス的に問題ありますか?

cURLのライセンスでしょうか?
MITのようです。
http://curl.haxx.se/docs/copyright.html

アットマークテクノさんが、
wgetがGPLv3になっちゃたんでcURLにした、
というようなことをどこか(過去のフォーラム記事かな?)で
読んだような気がします。

--
なかむら

y.nakamura

2016年1月13日 13時08分

中村です。

1行訂正です。

> の組み合わせで、440用としてcURLを入れてビルドしてました。

・・・・・ビルドしてみました。

--
なかむら

izawa

2016年1月18日 11時45分

毎度お世話様、伊澤@ITTOです。

中村様、ビルド確認ありがとうございました。
atmark-dist-20151218
linux-2.6.26-at20
の組み合わせで無事ビルドできたようです。
# 故あって、より古いカーネルですが。
--
atmark@atde3:~/atmark-dist-20151218$ find romfs/ -name '*curl*' -ls
553032 136 -rwxr-xr-x 1 atmark atmark 131100 1月 17 14:22 romfs/usr/bin/curl
552976 0 lrwxrwxrwx 1 atmark atmark 16 1月 17 14:22 romfs/lib/libcurl.so.4 -> libcurl.so.4.2.0
553040 364 -rwxr-xr-x 1 atmark atmark 367200 1月 17 14:22 romfs/lib/libcurl.so.4.2.0
552977 0 lrwxrwxrwx 1 atmark atmark 16 1月 17 14:22 romfs/lib/libcurl.so -> libcurl.so.4.2.0
atmark@atde3:~/atmark-dist-20151218$
--
# 私の確認が足りなかったのですが、curlのソースだけ新しいatmark-distから持ち込んで
ビルドしようとしていたようです。ネットワーク環境の都合で通信の確認はできていないようですが、
動くのは確認したとのことなので報告しておきます。
ありがとうございました。
--
伊澤