Armadilloフォーラム

SSHサーバ

ma2013

2016年1月14日 11時46分

いつもお世話になっております。
MCSのマーと申します。

Armadilo-IoTでsshサーバ利用の件ですが,
クライアントからguestユーザー名ではログイン可能ですが,
rootユーザ名ではログインできませんでした。

/etc/ssh/sshd_configを修正してみましたが,
パスワードを聞かれ,rootを入力しましたが,拒否されました。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

nemo

2016年1月14日 12時02分

はじめまして。
根本いいます。
(フォーラムのコメントや質問等もはじめてです。)

私もいずれSSHを使う予定なのでやりかたを聞きたいです。

この方法でゲストユーザを追加してやってSSHにアクセスするのでは駄目なのでしょうか?

http://armadillo.atmark-techno.com/howto/add-user
(自分はまだこれを実際にはやっていません)

> いつもお世話になっております。
> MCSのマーと申します。
>
> Armadilo-IoTでsshサーバ利用の件ですが,
> クライアントからguestユーザー名ではログイン可能ですが,
> rootユーザ名ではログインできませんでした。
>
> /etc/ssh/sshd_configを修正してみましたが,
> パスワードを聞かれ,rootを入力しましたが,拒否されました。
>
>
> 以上どうぞよろしくお願いいたします。
>
>
>
>
>
>

ma2013

2016年1月14日 16時02分

MCSのマーです。

問題は自己解決しましたので,
報告いたします。

/etc/ssh/sshd_configを修正後,
/etc/init.d/sshd restartでsshサーバを再起動したが,
それが間違って降りました。

sshd_configを有効にするために,
service etc/init.d/sshd restart
とするべきでした。

serviceコマンドはないので,
atmark distのソースを修正して再ビルドしました。

主な修正は

#PermitRootLogin yes   -->   PermitRootLogin yes

Subsystem ...... というところも間違っているようですので, Subsystem sftp /usr/lib/openssh/sftp-serverにしました。

at_yuma.arakawa

2016年1月16日 13時59分

> /etc/ssh/sshd_configを修正後,
> /etc/init.d/sshd restartでsshサーバを再起動したが,
> それが間違って降りました。
>
> sshd_configを有効にするために,
> service etc/init.d/sshd restart
> とするべきでした。
自己解決されたあとで申し訳ないのですが、
/etc/init.d/sshd restart で sshd_config の変更が反映されないのは、
/etc/init.d/sshdスクリプトが sshd の起動にしか対応していないためです。
(そのため、そもそも /etc/init.d/sshd スクリプトはコマンドライン引数を見ていません)

sshdの再起動は以下の方法で行ったほうが簡単だったかと思います。

[armadillo]# killall sshd                           <= sshdを終了
[armadillo]# /etc/init.d/sshd                     <= sshdを起動