Armadilloフォーラム

PCでCOM認識しない

kobayashi.h

2023年12月20日 10時30分

2022年4月に作成したソフトは、USB(USB-CDC)をPCに接続するとCOM認識していましたが、
2023年3月に作成したソフトは、USB(USB-CDC)をPCに接続してもCOM認識しません。添付ファイルのようになります。
ドライバの更新でMicrosoft USBシリアルデバイスのデバイスドライバーのインストールでCOM認識するようにはなります。
原因としては何が考えられますでしょうか?
また、改善するにはどのようにしたらよいでしょうか?
ご教授、宜しくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
デバイスマネージャ.jpg
コメント

at_makoto.sato

2023年12月20日 17時36分

佐藤です。

何点か確認させてください。
本文中にあります「ソフト」とはご自身で開発されたソフトウェアのことでしょうか。
また、armadillo本体およびOSバージョンやUSBケーブルは全て同一で、ソフトが違うだけで
COM認識したりしなかったりするということでしょうか。

kobayashi.h

2023年12月21日 14時51分

「ソフト」は、こちらで作成したソフトウェアになります。
armadillo本体は同じものです。
USBケーブルは同じものです。
OSバージョンはPCのOSは同じになります。(同じPC)
ソフトはUSBメモリにてarmadilloに対して書き換えを行います。

armadilloの開発を引き継いで浅いので
質問の回答になっていない場合はご指摘くださいませ

at_makoto.sato

2023年12月21日 16時21分

佐藤です。

> 「ソフト」は、こちらで作成したソフトウェアになります。
そのソフトウェアではシリアル通信を行っているのでしょうか。

また、
2022年4月に作成したソフトと、2023年3月に作成したソフトのソースコードの差分を確認し、
どの処理が影響してるかの切り分けはできますでしょうか。

kobayashi.h

2023年12月22日 16時51分

2022年4月のソースコードを再ビルドしてPCにつないでCOM認識しませんでした。
ソースコードは問題なさそうです。

前担当者から、ビルド環境は勝手に更新されると聞きましたが、
USB-COMドライバのようなものが更新されCOM認識できなくなった可能性はないでしょうか?

また、ビルド環境を更新せずビルドすることは可能でしょうか?

at_makoto.sato

2023年12月22日 18時34分

佐藤です。

開発されたソフトがどのような処理を行うものなのかこちらでは分かりませんが、
そのソフトを実行しているときだけCOM認識できなくなるのでしょうか。

> また、ビルド環境を更新せずビルドすることは可能でしょうか?
ソースコードのビルドはATDEで行っているのでしょうか。
もしそうでしたら、以下の古めのATDEでビルドするとどうでしょうか。
こちらは2021年9月にリリースしたものです。
https://download.atmark-techno.com/atde/atde8-amd64-20210913.tar.xz