Armadilloフォーラム

起床要因について

yasuda0108

2024年1月19日 13時45分

Armadilloを外部から起動させるために、CON12 5pinを接続しています。
ついては、以下質問がございます。

・CON12を使用して起動可能なのは、電源OFF状態(shutdown)のみでしょうか
・電源OFF状態でRTCを用いて起動させることは可能でしょうか。

やりたいこととしては、「電源起動は外部からの接続で実施し、かつRTCで定期的に起動もさせたい」です。
よろしくお願いします。

コメント

at_dominique.m…

2024年1月19日 17時01分

yasuda0108さん、

お世話になっています、
マルティネです。

> ・CON12を使用して起動可能なのは、電源OFF状態(shutdown)のみでしょうか

サスペンドでしたら他のピンでも使用できますが、OFF 状態でしたら ONOFF のピンのみになりますね。

> ・電源OFF状態でRTCを用いて起動させることは可能でしょうか。

はい、RTC も CON12 の ONOFF ピンと同じく i.MX 8M Plus の ONOFF ピンに接続されていて、設定された alarm 時に G4 が OFF 状態であれば起動されます。

alarm はサスペンドと同じ rtcwake ツールで設定できます:
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g4/armadillo-iotg-g4_pro…

マニュアルに書いてあるとおりに、毎分 0 秒にしかアラームを設定できませんが、以下の例では 15:58:00 (素の utc の時間で使ってますなので +9時)で起動される予定になります

/ # rtcwake -m no -s 60
rtcwake: assuming RTC uses UTC ...
rtcwake: wakeup using /dev/rtc0 at Fri Jan 19 06:57:27 2024

alarm は一度しか発生されないので、まだ ON 状態でタイムアウトされると自動的に起動することはなくなります。充分余裕を持って設定してください。

> やりたいこととしては、「電源起動は外部からの接続で実施し、かつRTCで定期的に起動もさせたい」です。

両方を同時に使えると思います。
ONOFF ピンを外部から接続して制御しても、短時間で assert することで off 状態から起動できて、すでに on 状態なら無視されますので問題ないはずです。

よろしくお願いします。

横から失礼します。大澤です、

> ONOFF ピンを外部から接続して制御しても、短時間で assert することで off 状態から起動できて、すでに on 状態なら無視されますので問題ないはずです。

具体的には、
OFFに遷移する場合は5秒以上lowにする必要がある一方で
ONに遷移する場合は0.5秒のlow信号で十分起動します。

既に起動している状態で余分に「ONにするつもりの0.5秒程度のLow」を
入力してもOFFになることはありません。

このあたりの仕様はこちらです。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g4/armadillo-iotg-g4_pro…

基本的にソフトウェアからのshutdownをせずに、ONOFFピンで急にOFFにするのは
あまり良くないので、外部からONOFF経由で「ONにする」だけの設計とすると良いかと
思います。

その上で、外部からは0.5秒以上5秒以下のLowだけを入力するように設計しておけば、
二重に入力してもONにしかならないので、意図しないOFFをする可能性はなくなります。

マルティネ様
大澤様

早速のご回答ありがとうございました。
内容承知しました。

引き続きよろしくお願いいたします。