Armadilloフォーラム

ユーザーランドのサイズを縮小する方法

a2c-maru

2024年2月9日 13時14分

ユーザーランドから不要なパッケージ(Rubyほか)を削除し、
サイズを縮小したいと考えております。

Armadillo-IoT ゲートウェイ G3L 製品マニュアルの
「11.3.2. カスタマイズされたルートファイルシステムアーカイブを構築する」
には、
>>aiotg3l_resources/resources/packages を変更することで、ルートファイル
>>システムにインストールするパッケージをカスタマイズすることができます。
との記述がありますが、
aiotg3l_resources/resources/packages にはそもそも記述が無いパッケージ
の方が多く削除できません。

atmark-distでユーザーランドのコンフィギュレーションを変更できる、
との記事もありましたが、G3Lは atmark-distには対応していないようです。

地道にパッケージを削除していって、dumprootfsでルートファイルシステムを
抽出するしかないでしょうか?

コメント

at_ohsawa

2024年2月9日 19時51分

> aiotg3l_resources/resources/packages にはそもそも記述が無いパッケージ
> の方が多く削除できません。

そうですね。debianのパッケージ間の依存で動作に必要なものが入るので
依存を無視して削ると今度はライブラリの不足やサービスの異常に繋がるため、
個別に検証していくしか無いです。

> atmark-distでユーザーランドのコンフィギュレーションを変更できる、
> との記事もありましたが、G3Lは atmark-distには対応していないようです。

はい、既にatmark-distはその世代では対応していない古いユーザーランドです。

どれくらい縮小したいのかという目標値や、空けた場所に入れたい物等の情報
教えてもらえるでしょうか。量と目的がわかれば削り込む箇所と、あるいは他の回避策をアドバイス出来ると思います。

a2c-maru

2024年2月9日 21時28分

ご回答ありがとうございます。

> どれくらい縮小したいのかという目標値や、空けた場所に入れたい物等の情報
> 教えてもらえるでしょうか。量と目的がわかれば削り込む箇所と、あるいは他の回避策をアドバイス出来ると思います。

具体的な目標値があるのではなく、
もし縮小可能ならログを少し手厚く採って長めに保存したいが、
難しいならそこは調整しよう、という考えでした。

せめて、少なくとも意識的には使っていない Rubyだけでも
削減したいと思っていますが、リスクありますでしょうか?

at_ohsawa

2024年2月13日 12時56分

> せめて、少なくとも意識的には使っていない Rubyだけでも
> 削減したいと思っていますが、リスクありますでしょうか?

rubyはスタートアップガイドでrubyを使ったデモを体験させるために
インストールしているので、削除して良いです。