Armadilloフォーラム

node-eyeによるファームウェアアップデートに失敗

a2c-maru

2024年2月23日 17時51分

先日、node-eyeによるファームウェアアップデートに失敗しました。

開始して数時間は「実行中」だったのを確認しており、
日付が変わる頃に完了すると思っていたのですが、
翌朝確認したところ「失敗」でした。

こうしたことは初めてで、原因を知っておきたいのですが、
node-eyeの画面からは要因が判別できませんでした。
syslogを採ってみましたが、何か判りますでしょうか?
(アプリのログは多いので削除してあります。)

ファイル ファイルの説明
fwupdate_failed.txt
コメント

at_syunya.ohshio

2024年2月27日 13時28分

大塩です。

> 開始して数時間は「実行中」だったのを確認しており、
> 日付が変わる頃に完了すると思っていたのですが、
> 翌朝確認したところ「失敗」でした。

アップデート物の容量等にもよりますが、通信状況が良好であれば数時間以上かかることはないと思います。

お手数ですが、以下の質問にご回答いただけますでしょうか。
・今回現象が発生したArmadilloは、何を用いてネットワークに接続しているでしょうか。(有線 or 無線lan or LTE)
・現在も同様に失敗するでしょうか。

以上です。

a2c-maru

2024年2月28日 9時51分

お問い合わせの件、以下の通りです。

> ・今回現象が発生したArmadilloは、何を用いてネットワークに接続しているでしょうか。(有線 or 無線lan or LTE)

有線LANとLTEで接続していますが、
ファームウェアアップデートに使用するWebサーバはLTE側です。

契約しているSIMが下り2Mbpsと低速なので、
時間がかかることについては問題視しておりませんでした。
コンテンツ(アップデート対象ファイル)の容量等から試算してみましたが、
10時間程度かかるはずです。

> ・現在も同様に失敗するでしょうか。

昨日19:15頃からファームウェアアップデートを開始し、
tcpdumpでWebサーバからダウンロード中であることを確認して帰宅しましたが、
今朝確認した結果「失敗」でした。

同じWebサーバ、同じコンテンツで2/19に試行してみたときには「成功」しています。

また、さきほどLAN側にWebサーバを置いて同じコンテンツを格納して試行したところ、
アップデートは「成功」しました。

at_syunya.ohshio

2024年2月29日 16時02分

大塩です。

ご回答ありがとうございます。

> 有線LANとLTEで接続していますが、
> ファームウェアアップデートに使用するWebサーバはLTE側です。
>
> 契約しているSIMが下り2Mbpsと低速なので、
> 時間がかかることについては問題視しておりませんでした。
> コンテンツ(アップデート対象ファイル)の容量等から試算してみましたが、
> 10時間程度かかるはずです。
>
> 昨日19:15頃からファームウェアアップデートを開始し、
> tcpdumpでWebサーバからダウンロード中であることを確認して帰宅しましたが、
> 今朝確認した結果「失敗」でした。
>
> 同じWebサーバ、同じコンテンツで2/19に試行してみたときには「成功」しています。
>
> また、さきほどLAN側にWebサーバを置いて同じコンテンツを格納して試行したところ、
> アップデートは「成功」しました。

node-eye の動作として
ブラウザ側でファームウェアアップデート欄に入力したURL に対して、curl コマンドで各アップデートファイルを取得し適用するようになっています。

送付頂いたログに詳細な情報がなかったため憶測となりますが
curl コマンドでのファイルダウンロード中に、一時的なネットワークの接続断などが原因でデータダウンロードが失敗したことによるアップデート失敗と考えられます。

最後に記載していただいたようにethernet 側でファームウェアアップデートを行っていただいた場合は、LTE接続に比べネットワーク接続断が起こりにくいため失敗しにくい上にアップデート速度も速いと思われます。

そのため、現在お使いのSIMより通信速度が速いものを使用した場合は、失敗率が下がると思います。

以上です。

a2c-maru

2024年2月29日 19時45分

> そのため、現在お使いのSIMより通信速度が速いものを使用した場合は、失敗率が下がると思います。

ちょうど今朝ほど、契約速度が速いSIMで試してみたところでした。
結果、予想いただいた通り、あっさりと成功しました。
契約内容の見直しを含め検討課題とすることにします。
ありがとうございました。