Armadilloフォーラム

自作プログラムの自動起動が上手くできない

inokuchi

2024年3月7日 12時00分

自作したpythonプログラムを自動起動させるためにserviceファイルを作成し自動起動設定を行いました。
armadilloを起動してみると、そのサービスは起動しますがそのあとすぐ停止してしまいます。
この現象の原因は何でしょうか?
journalctlとserviceファイルの内容を添付します。

ファイル ファイルの説明
journalctl.txt
serviceファイル.txt
コメント

at_shinya.koga

2024年3月8日 7時01分

アットマークテクノの古賀です。

inokuchiさん:
>自作したpythonプログラムを自動起動させるためにserviceファイルを作成し自動起動設定を行いました。
>armadilloを起動してみると、そのサービスは起動しますがそのあとすぐ停止してしまいます。
>この現象の原因は何でしょうか?

自動起動したサービスが、起動直後にエラーして終了しているのかも知れません。

>journalctlとserviceファイルの内容を添付します。

services ファイルを見たところ、サービスの実体は /home/pi/main.py という Python スクリプトであり、ネットワーク接続を必要としているようですね。
この Python スクリプトですが、起動後にどういう動作を行うのでしょうか?