Armadilloフォーラム

els31-utils (v1.2.1)の有線 LAN からインターネット接続できない問題について

eclipse2020sec

2024年3月25日 14時09分

毎々お世話になります。

https://armadillo.atmark-techno.com/news/20240228/software-update-aiotg…
の共通/ソフトウェア/els31-utils (v1.2.1)の修正についてご教授ください。

・有線LANで接続できないのは、インターネットだけでしょうか?
 ※インターネットに出られないだけで、ローカルネットワークへの通信には影響なしと考えていいでしょうか。
・有線LANでインターネットに接続できないのは、LTE未接続時かつどのような条件の時に起こるのでしょうか?
 ※有線LANのみで接続するケースもあるため、どのような場合に起こるのか知っておきたいです。

よろしくお願いします

以上

コメント

at_keitaro.takahashi

2024年3月25日 16時15分

高橋です。

申し訳ありません、アップデートニュースの記載が不足しておりました。

ソースが共通のため、共通の欄のアップデートに記載していますが、
Debian 9 stretch及びDebian 10 busterをご使用の場合はv1.2.0, v1.2.1のどちらのバージョンでもこの問題は発生いたしません。
Debian 12 bookwormをご使用の場合も、初回リリースの時点でアップデート後のels31-utilsが既に含まれているため、
問題が発生することは基本無いと思われます。

> ・有線LANで接続できないのは、インターネットだけでしょうか?
>  ※インターネットに出られないだけで、ローカルネットワークへの通信には影響なしと考えていいでしょうか。

ローカルネットワークへの通信については影響ありません。

> ・有線LANでインターネットに接続できないのは、LTE未接続時かつどのような条件の時に起こるのでしょうか?

LTE未接続時かつ、Debian 12 bookworm及びels31-utils v1.2.0をご利用の場合に常に発生します。
ただし、前述の通り、問題が発生することは基本ありません。

eclipse2020sec

2024年3月26日 9時05分

高橋様

早速のご返信ありがとうございます。
Debian 9と10では起こらないこと、12においても既にご対応いただいているため基本的に起こらないこと承知いたしました。

以上