Armadilloフォーラム

persist_fileコマンドの実行ユーザーについて

e1234

2024年4月5日 11時40分

Armadillo Base OS上でファイルを保存するために、persist_fileコマンドを実行しておりますが、
persist_fileコマンドは、rootユーザーでないと実行できないのでしょうか?
root権限がないユーザでも実行できる方法があれば、教えていただけないでしょうか?

user1ユーザーでpersist_file実行したときのエラー内容を記載しておきます。
--------------------------------------------------
armadillo:~$ vi test.txt
armadillo:~$ persist_file -v test.txt
unshare: unshare(0x20000): Operation not permitted
Could not save some modifications
--------------------------------------------------

コメント

at_dominique.m…

2024年4月5日 12時02分

e1234さん

マルティネです。

> Armadillo Base OS上でファイルを保存するために、persist_fileコマンドを実行しておりますが、
> persist_fileコマンドは、rootユーザーでないと実行できないのでしょうか?

はい、root権限が必要です。
persist_file で rootfs を書込み可能にリマウントするため、一般ユーザーでは使えません。

> root権限がないユーザでも実行できる方法があれば、教えていただけないでしょうか?

個人的な考えですが、rootfs はユーザーデーターにあまり向いてない(読み取り専用になっていて変更しにくいですし、使用できるストレージの容量も小さい)ので、/var/app/volumes にディレクトリを作ってユーザーにあげた方がいいと思います。

どうしても persist_file を使いたい場合は doas (alpine/bsd で使われている sudoっぽいコマンド)でできます
( /etc/doas.d/persist_file.conf 等に「permit nopass myuser as root cmd /usr/bin/persist_file」の用な内容)

よろしくお願いします。

e1234

2024年4月11日 13時39分

マルティネさん

お世話になっております。
回答ありがとうございます。

root権限が必要とのこと、了解しました。

情報もありがとうございます。
ファイルの保存場所については、検討してみようと思います。