Armadilloフォーラム

モデムマネージャーについて

uen2825

2024年4月18日 16時03分

お世話になっております。
10分間隔でSLEEP状態からRS485受信で起動、LTE接続でサーバーにデータを送っています。
プログラム手順は下記の通りです。
1.RS485で受信、SLEEPから起動
2.LTEの電波受信感度を確認。電波状況が確認できるまで30回ループ、取れなければ電波受信感度0

        from mm_dbus_modem import MMModem
        mm_modem = MMModem()
        Condition = mm_modem.signal_quality()

3.サーバーにpingが通るか20回確認。

        res = subprocess.run(["ping",host,"-c", "1","-W", "1"],stdout=subprocess.PIPE)

4.サーバー接続、データ(sftp)送信。

今回pingが通らずA6Eをコンソールで確認しました。
1.RS485で受信、SLEEPから起動
2.LTEの電波受信感度は取れました。
3.pingが通らない状況でした。

独自でのログです。良い時はLTE電波感度、pingとも一回で取得できました。

開始時間                 受信感度時間:回数    ping時間:回数
2024-04-18 00:50:00:start:00:50:17.605337 LTE:0:00:00.410101 cnt = 1     ping:0:00:00.151562 cnt = 1       << 良い状態
2024-04-18 01:00:00:start:01:00:16.397548   LTE:0:00:01.726669 cnt = 1   ping:00:18.127931      cnt = 21     << 以下悪い状態
2024-04-18 01:10:00:start:01:10:17.494958     LTE:0:00:02.772654 cnt = 1   ping:0:00:17.458737 cnt = 18 
2024-04-18 01:20:00:start:01:20:17.219044    LTE:0:00:01.892498 cnt = 1    ping:0:20:19.115315    cnt = 21 
2024-04-18 01:30:00:start:01:30:22.003690  LTE:0:00:30.167090 cnt = 30 ping:0:30:52.174347 cnt = 21 

simはsorakom plan-Dです。
4/12 夕方~4/16 15:00頃
4/16 17:00~4/18 1:00頃まで動いており、4/18 1:00から止まってしまいました。
A6Eをコンソールからrebootとしてもpingが通らない状態。
mmcli -m 0とコマンド入力するとエラーメッセージを表示し、3回入力したところで勝手にrebootしました。

armadillo:~# mmcli -m 0
error: couldn't find the ModemManager process in the bus
armadillo:~# mmcli -m 0
error: couldn't find the ModemManager process in the bus
armadillo:~# mmcli -m 0
error: couldn't find the ModemManager process in the bus
armadillo:~#
 
U-Boot 2020.04-at21 (Dec 22 2023 - 06:09:25 +0000)
 
CPU:   i.MX6ULL rev1.1 at 396 MHz
Model: Atmark Techno Armadillo-IoT Gateway A6E Board
DRAM:  512 MiB
WDT:   Started with servicing (10s timeout)
PMIC: PFUZE3000 DEV_ID=0x30 REV_ID=0x11
MMC:   FSL_SDHC: 0, FSL_SDHC: 1
桒n:    mxc_serialt from MMC... OK
Out:   mxc_serial
Err:   mxc_serial

再起動後に mmcli -m 0 とコマンド入力したところキチンと情報が出てきて、正常に送信できるようになりました

armadillo:~# mmcli -m 0
  --------------------------------
  General  |                 path: /org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0
           |            device id: 8d173d232ecf1764e69dc9b8e5d3609493755119
  --------------------------------
  Hardware |         manufacturer: Cinterion
           |                model: EMS31-J
           |    firmware revision: REVISION 04.014
           |            supported: lte
           |              current: lte
           |         equipment id: 358009090243816
  --------------------------------
  System   |               device: ems31
           |               plugin: cinterion-ems31
           |         primary port: ttyCommModem
           |                ports: ttyCommModem (at), ttyMux1 (at)

モデムマネージャーがハングアップしていたということでしょうか?
解決策がありましたらご指導ください。
宜しくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年4月19日 16時43分

吉田です。

お手数ですが、以下の情報をご提供いただけますでしょうか?

(1) 現象発生時のソフトウェアバージョンと設定内容
取得方法は、FAQ「Armadillo-IoT A6E Cat.M1 モデル: LTEモジュールで通信ができないときには?」
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-a6e-catm1-lte-doesnt-work
最下部にあります「お問い合わせ時に記載して欲しい情報」を参照ください。
以下の情報をご提供ください。
- Armadillo Base OS のバージョン
- LTE 再接続サービス(connection-recover) を使用していてかつ設定を変更しているのであれば、
/etc/atmark/connection-recover.conf の内容
- 変更しているのであれば、/etc/atmark/ems31-boot.conf の内容

(2) 残っていましたら、現象発生時の Armadillo 側のログ
Armadillo 側の /var/log/message に現象発生時のログが残っていましたら、
現象発生前も含めて添付ください。

推測になりますが、原因として考えられるのは、以下のとおりです。
- ModemManager 自体のバグ
- 間欠動作起床時の動作不具合
- LTE 再接続サービスの設定による再起動

LTE 再接続サービス(connection-recover)に関しては、
2024年3月の製品アップデート
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20240326/software-update-aiota…
Armadillo Base OS 3.19.1-at.2 にてワークアラウンドを追加していますので、
これで改善する可能性はあります。

uen2825

2024年4月19日 18時34分

吉田様
ありがとうございます。
情報不足申し訳ございません。
> (1) 現象発生時のソフトウェアバージョンと設定内容
バージョン

armadillo:~# cat /etc/sw-versions
base_os 3.18.5-at.8
boot 2020.4-at21
extra_os.a6e-gw-container 2.4

connection-recover.conf 使用しておりません
ems31-boot.conf 初期設定のままです

> (2) 残っていましたら、現象発生時の Armadillo 側のログ
問題となったA6Eは近くにありませんのでなんとも・・
ただ同じ10分間隔で処理をしている別のA6Eのログを見ると、発生時の時間帯のログは残っておりませんでした。

uen2825

2024年4月22日 13時08分

吉田様
お世話になります。
夜中に停止してしまいましたので/var/log/message.0のlogを送らせていただきます。
logは4MBありましたので圧縮して添付いたします。
23:50 成功
00:00 失敗
00:10 失敗
00:20 失敗
00:30 成功
00:40 成功
00:50 失敗
01:00 失敗
01:10 失敗
01:20 成功
こちらで何か掴めますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
messages.zip

at_mitsuhiro.yoshida

2024年4月23日 16時04分

吉田です。

バージョン情報と現象発生時のログのご提供ありがとうございます。

ログを確認したところ、
ModemManager 上で connected になっていない状況で、
再度 aiot-sleep を実行した際に、上手く接続の回復を出来ていないので、
現状の処理と対処方法を確認している最中です。

対処方法を決定しましたら再度ご連絡します。
よろしくお願いします。