Armadilloフォーラム

イメージファイルの作成に失敗する

taka_ogawara

2024年5月9日 14時02分

イメージファイル作成しようとして、下記コマンドを実行しました。

abos-ctrl make-installer --output /mnt/usb/a6e-bto-installer_00CE00040191.img

その結果、下記エラーが発生してイメージファイル作成に失敗致しました。

ERROR: e2fsck failed for rootfs, aborting: e2fsck 1.47.0 (5-Feb-2023)

お手数ですが対処法ご教授をお願いします。

コメント

at_dominique.m…

2024年5月9日 14時19分

taka_ogawaraさん

お世話になっています、
マルティネです。

> その結果、下記エラーが発生してイメージファイル作成に失敗致しました。
>
> ERROR: e2fsck failed for rootfs, aborting: e2fsck 1.47.0 (5-Feb-2023)

persist_file か書込みの後に電源ロスがあった場合に rootfs (システムパーティション)に細かい問題が発生した可能性があります。

このメッセージの後に e2fsck のエラー詳細が記載されてますので、その後のメッセージもコピーしていただければ確認できますが、ひとまず再起動することで ext4 の journal が書き直されますので、再起動直後にもう一度試してみてください。

それでもだめでしたら、エラー内容を見ないと適切なアドバイスできませんので、ログをいただけたら対処法を提供させていただきます。

また、おそらく不要だと思いますが ABOS のバージョンも確認させてください:

armadillo:~# cat /etc/atmark-release 

よろしくお願いします。

taka_ogawara

2024年5月9日 17時31分

> このメッセージの後に e2fsck のエラー詳細が記載されてますので、その後のメッセージもコピーしていただければ確認できますが、
> ひとまず再起動することで ext4 の journal が書き直されますので、再起動直後にもう一度試してみてください。

再起動し、再度試してみましたが、エラーとなってしまいました。

> それでもだめでしたら、エラー内容を見ないと適切なアドバイスできませんので、ログをいただけたら対処法を提供させていただきます。

コマンド実行時の出力結果を「error_build_img.txt」を添付しました。
対処法のご教示お願いいたします。

> また、おそらく不要だと思いますが ABOS のバージョンも確認させてください:

armadillo:~# cat /etc/atmark-release 

バージョン下記のとおりです
3.18.6-at.10

ファイル ファイルの説明
error_build_img.txt コマンド実行出力結果となります

at_dominique.m…

2024年5月9日 17時57分

> 再起動し、再度試してみましたが、エラーとなってしまいました。

了解しました。

> > それでもだめでしたら、エラー内容を見ないと適切なアドバイスできませんので、ログをいただけたら対処法を提供させていただきます。
>
> コマンド実行時の出力結果を「error_build_img.txt」を添付しました。
> 対処法のご教示お願いいたします。

ログありがとうございます。

「Inode 34585 was part of the orphaned inode list」と言うエラーなので、再起動で自動修正されるようなエラーではなく、削除されたファイルに何かの問題があって残るエラーです。
簡単に再現できなかったので原因は気になりますが、おそらく時間が取得されてない状態で persist_file の使用による問題だと思いますので、このエラーを無視していいと思われます。

このバージョンで fsck のチェックをスキップさせる方法はありませんので、このエラーを修正するために A/B 面を切り替えさせていただければと思います。
以下のコマンドでできます(rollback-clone が rootfs をコピーするため少し時間かかって、rollback で再起動します):

armadillo:~# abos-ctrl rollback-clone
armadillo:~# abos-ctrl rollback --reboot

再起動後にログインすると「Currently running on non-latest version」のワーニングが表示されますが、インストールされるシステムに表示されませんので無視していいです。
そのまま make-installer を再実行するとエラーがなくなってるはずです。

よろしくお願いします。