Armadilloフォーラム

フリーズのような不具合発生

inokuchi

2024年5月21日 12時51分

armadilloを稼働させているときに電源を落とそうと思いボタンを長押ししましたが、ランプが消えず電源offされませんでした。
armadillo内のwebサーバーにアクセスしようとしてもできず、アプリケーションが上手く動いていないようでした。
なので、armadilloの状態を確認するためにデバックケーブルをさしてteratermを開いたのですか、comポートは認識しているのに
画面左側にユーザーの情報が出ずコマンドが実行できません。
そして数十秒おきに下記内容がコンソールに表示されます。
「systemd-journald[293]: Failed to send WATCHDOG=1 notification message: Transport endpoint is not connected」

この現象よりどういった原因でこの不具合が起こっていると考えられるでしょうか。
この現象の調べるために必要なデータがあれば提供するので教えてください。

コメント

at_keitaro.takahashi

2024年5月21日 17時14分

高橋です。
以下についてご提供いただけますでしょうか。

・Linuxカーネルのバージョン

uname -a

・ユーザーランドのバージョン

cat /etc/debian_version

・syslog
(Armadillo内の /var/log/syslog ファイル、添付する際は.txt .logなどの拡張子を追加するか、zipファイルに圧縮してください)

inokuchi

2024年5月22日 11時44分

> 高橋です。
> 以下についてご提供いただけますでしょうか。
>
> ・Linuxカーネルのバージョン
>

> uname -a

Linux armadillo 4.9.133-at28 #2 SMP PREEMPT Thu Jan 26 17:35:01 JST 2023 armv7l GNU/Linux

> ・ユーザーランドのバージョン
>

> cat /etc/debian_version

10.13

> ・syslog
> (Armadillo内の /var/log/syslog ファイル、添付する際は.txt .logなどの拡張子を追加するか、zipファイルに圧縮してください)
以前同じ現象がでておりその時syslogが再起動途中から途切れていたので、再起動を連発させて同じ現象が出るか確認していた。
5/21の12:50頃に電源をブチ切りして電源投入したが、それまではずっと電源をいれっぱにしていた。

ファイル ファイルの説明
syslog.zip

2024年5月23日 18時46分

高橋です。
バージョンの確認及びログの提供ありがとうございます。

追加の確認になるのですが、poweroffを行ったときの症状の発生頻度はどのくらいでしょうか。
(100回に1回、毎回など)
また、最初にコンソールを接続した状態でpoweroffにより症状を発生させた場合、コンソール上にエラーログなどは表示されますでしょうか。

inokuchi

2024年5月24日 12時05分

> 高橋です。
> バージョンの確認及びログの提供ありがとうございます。
>
> 追加の確認になるのですが、poweroffを行ったときの症状の発生頻度はどのくらいでしょうか。
> (100回に1回、毎回など)

一日中再起動を繰り返して一週間後に出たので発生頻度はそこまで高くないです。

> また、最初にコンソールを接続した状態でpoweroffにより症状を発生させた場合、コンソール上にエラーログなどは表示されますでしょうか。
>
コンソールを接続した状態でこの症状が起こったことがないので分からないですが、症状が出てコンソールに接続するとコマンド操作が出来ず、下記表示が出ていました。
「systemd-journald[293]: Failed to send WATCHDOG=1 notification message: Transport endpoint is not connected」

2024年5月29日 16時32分

高橋です。
本日のアップデートにて、poweroffコマンド実行時に稀に電源が切断されない不具合の修正を行いました。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20240529/software-update-aiotg3

アップデートを適用の上、症状が再現するかどうか確認していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。