Armadilloフォーラム

ABOS Webのネットワーク設定 初期化/復帰方法について(Armadillo-610)

masa.yamaguchi

2024年6月21日 18時42分

Armadillo-610 (Armadillo BASE OS)において、ユーザ操作誤りによりABOS Webのネットワーク設定を変更した場合、
その後2度と接続できなくなるケースが見受けられます。
----------------
【ケース1】
[手順]
 1.ABOS Web において、WLAN設定画面の動作モード選択で「アクセスポイントとして使用する 」を選択後 SSID/パスワードを設定し
  アクセスポイント接続にする。
 2.ABOS Web において、現在の接続情報画面でアクセスポイント接続を削除。
[結果]
 再度WLAN設定画面に入ろうとすると、以下エラー表示となり、画面に入れない

設定できませんでした。Invalid IP Address.

【ケース2】
[手順]
 ABOS Web において、現在の接続情報画面で全接続を削除する
[結果]
 ABOS Web につながらなくなる。
----------------
上記の解決策として、https://armadillo.atmark-techno.com/index.php/forum/armadillo/16594 
にインストールディスクで初期化する方法が記載されています。

■質問
① インストールディスクで初期化する以外の方法で、ABOS Webのネットワーク設定を 初期化/復帰する方法はありますでしょうか。
② ABOS Web において、現在の接続情報画面で「接続を削除」ボタンだけを無効化する等、特定の設定ボタンに限定して無効化するような
 カスタマイズ方法はありますでしょうか。

コメント

at_makoto.sato

2024年6月24日 10時41分

佐藤です。

> ■質問
> ① インストールディスクで初期化する以外の方法で、ABOS Webのネットワーク設定を 初期化/復帰する方法はありますでしょうか。
全接続を削除した場合、armadilloを再起動すると ABOS Web に接続できるようになるかと思います。
また、 armadilo にログインし、コマンドラインから "persist_file -d /etc/hostapd/hostapd.conf" を実行して "hostapd.conf" ファイルを削除すると、WLAN設定の画面へも行けるようになるかと思います。
ただし、初期化については現在のところインストールディスク以外の方法はありません。こちらに関しては検討します。

> ② ABOS Web において、現在の接続情報画面で「接続を削除」ボタンだけを無効化する等、特定の設定ボタンに限定して無効化するような
>  カスタマイズ方法はありますでしょうか。
そもそも「接続を削除」ボタン自体を無くしてしまうといったことまで含めて検討し、
今後の定期アップデートで何らかの対応を入れたいと考えております。

masa.yamaguchi

2024年6月24日 11時40分

佐藤様

masa.yamaguchi です。ご回答ありがとうございます。

① について、ご教示頂いた手順でABOS Webのネットワーク設定について復旧できたことを確認しました。
② についても承知しました。(ご都合が許されるようであれば検討のほどよろしくお願いいたします)
本件クローズさせていただきます。