y_m_j3w
2024年7月10日 9時41分
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/615/20679
こちらのブログを参考にA6Eでの1対1接続での環境構築を行っています。
ATDE対armadilloの通信は難なく実施できたのですが、インターネットとWi-Fi接続を行っているホストPCと仮想マシン(ATDE)との間のネットワーク接続がうまくいきません。
ブログの画像を見るとインターネットに対して有線/無線と記載してありますが、有線でしか接続ができないものでしょうか?
環境の接続条件、接続方法など提案をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
at_dominique.m…
2024年7月11日 12時52分
y_m_j3wさん
お世話になっています、
マルティネです。
> ATDE対armadilloの通信は難なく実施できたのですが、インターネットとWi-Fi接続を行っているホストPCと仮想マシン(ATDE)との間のネットワーク接続がうまくいきません。
> ブログの画像を見るとインターネットに対して有線/無線と記載してありますが、有線でしか接続ができないものでしょうか?
> 環境の接続条件、接続方法など提案をいただきたいです。
そうですね、ブログの説明で armadillo と PC の有線接続の設定しかないですね。
PC を無線LANにも接続している場合は PC と仮想マシン(ATDE)からに armadillo とインターネットのどちらにも接続できると思いますが、ATDE を NAT 設定にすると PC から ATDE へ接続できなくなります(ATDE の IP アドレスは実際にネットワークに存在するアドレスじゃなくなるからです)
PC から ATDE へ接続したい場合は仮想マシンソフトウェア(VMWare等)によりますが、二つの方法があります:
1/ ポート転送 ( port forwarding) で、一部のポートを NAT でも使用できます。その場合は localhost と設定したポートにアクセスすると ATDE内のポートへ接続できます。
vmware の場合は https://docs.vmware.com/jp/VMware-Workstation-Pro/17/com.vmware.ws.usin… を参考にできます。
2/ NATの設定を取り消して bridge に設定を戻して、ATDE にも固定 IP を設定できます。
その場合はパソコンとATDE の両方の固定の IP アドレスの間に通信できますが、その場合は ATDE からインタネットへアクセスできなくなります。
また、追加のネットワークインタフェースという方法もありますが、ATDE 内でのインタフェースの管理も必要になってきますので少しの手間になります。それでしたら NAT のインタフェース経由にインタネットへアクセスできますし、bridge の二つ目のインタフェース経由に PC との通信もできます。
ポート転送だけでよろしければそちらの方法が間違いなく動くと思いますので、そちらの方法でいかがでしょうか。
よろしくお願いします。