Armadilloフォーラム

armadillo-iot-a6でLTE接続ができない

shinichi_gotoh

2024年7月10日 15時25分

お世話になります、後藤と申します。

armadillo A6 でLTE接続をチャレンジ中です。

マニュアル通りに設定を行いましたが、接続できないでおります。
440 + UM04-KO の経験はありますが、A6のLTEは初めてです。

添付の通り設定を行っております。
dial は auto ではないので、手動で

aiot-modem-control dial

を実行して試してます。

NO CARRIER が出ているのでSIMの契約問題の可能性も十分考えられますが、armadillo側の設定に問題がないか、ご教示頂ければと思います。

SIMの契約は、ドコモのアクセスプレミアムXi契約です。

※添付のログ等は、APN、電話番号、IMEI、ユーザ&パスワードを、※印で隠しておりますが正しい設定である前提でお願いします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年7月10日 15時38分

吉田です。

動作確認済みの SIM ではないので繋がるかはわからないのですが。

autodial を無効にしているのであれば、
status が registered になってから dial するようにお願いします。

コマンドを確認した感じではユーザー名・パスワードの設定を確認いただいた方がいいようにみえます。

ユーザー名パスワード設定があっているのであれば、startup,conf を以下の様に変更すると接続できるかもしれません。
fix_profile を "docomojp" に設定してみる
operator_id を "44010" に設定してみる

2024年7月10日 17時52分

吉田様

ご返信ありがとうございます。

試して見ましたがNGでした。
SIMも疑わしいので、実績のある440 + UM04でSIMの状態を試してから、A6 で試してみます。
(お客様のものなので、細かい契約状態がどうなっているのか正直わからない状態でして)

結果が出次第、再度ご報告させて頂きます。

2024年7月12日 15時23分

吉田様
お世話になります、後藤です。

SIMは、440 + UM04 で動作確認が取れました。

>fix_profile を "docomojp" に設定してみる
>operator_id を "44010" に設定してみる
それぞれ設定し、auto_dial = true で試しましたが、上手くいきません。
何か、別のエラーになっているようですが、、、

何か原因わかりますでしょうか。
宜しくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
startup.conf.txt
wvdial.conf.txt
syslog.txt

2024年7月16日 16時53分

吉田様
お世話になります、後藤です。

進展がございました。
auth_prot、ID、パスワードをダブルクォーテーションでくくったり、operator_idやfix_profileを適切に設定することで、 status: registered まで進みました。

しかし、pppでIPアドレスの付与が蹴られているのか、切断されてしまいます。
auto_dial は無効にしてあるため、手動で aiot-modem-control dial を実行したときの syslog を添付します。

何かわかればご教示願えますでしょうか。

宜しくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
startup.conf.txt
wvdial.conf.txt
syslog.txt

2024年7月17日 15時45分

後藤です。
自己解決しました。
startup.conf や wvdial.conf は関係なく、以前から使っている ppp の設定でした。
wvdialに何か設定をする必要があるのかと思いましたが、以前と同じくpppはpppで設定しなければいけなかったことを理解していませんでした。
失礼いたました。