Armadilloフォーラム

SDブートによるイメージファイルの更新が失敗する

n_ogawa

2024年7月16日 10時55分

お世話になります。

SDブートによる,Armadilo-X1のイメージファイルの更新が実行できなくなりました。

以前のボードでは以下のようなメッセージで実行できていました。

*+*+* Install Start!! *+*+*
=== Step.1 Board Update ===
Board version: 0x0000
Board info: 6640 bytes
Sector 0:
Erase: OK
Updating................................OK
Sector 1:
Erase: OK
Updating........................

新しいArmadilo-X1のボードでは以下のように表示され,実行できない状態となっています。

*+*+* Install Start!! *+*+*
=== Step.1 Board Update ===
Board version: 0x0205
error: PLEASE hold SW1 and turn on the power again!
##### Board Update Error

SW1を押しながら起動していますが,SW1の接触不良等があるのではないかと,
以下のコマンドを実施してSW1の動作確認を行いましたが,SW1が問題なく動作していることを確認しました。

evtest /dev/input/event1

問題なく動作していた時のログファイルとエラーが発生していた時のログファイルを添付させていただきます。

イメージファイル更新不可の原因と対応についてご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
teraterm Before.log 問題なく実行できていた時のログファイルです。
teraterm Error.log エラーが発生しているバージョンのログファイルです。
コメント

at_dominique.m…

2024年7月16日 16時55分

n_ogawaさん

お世話になっています、
マルティネです。

> イメージファイル更新不可の原因と対応についてご教授いただければと思います。

新しい Armadillo X1 では起動している BMIC (ボードマネージメントチップ)のバージョンがインストーラーのバージョンより新しくて、書き込みが失敗しているようです。
こちらのバージョンです:

> Board version: 0x0205

最新のインストーラーでは 0x0205 の場合にそのままインストールを続きますので、恐らく更新された2019年前のインストーラーを起動しているかと思われます。

できれば、新しいインストーラーに切り替えていただければと思いますが、
必要でしたらバージョンが新しいことで問題ないと思いますので、
sd カードをマウントして images/board-update を編集できます。
board_version_latest_v2=0x0204」になっていると思います。
それを 「0x020[45]」に変更すればインストールが通るようになります。

> SW1を押しながら起動していますが,SW1の接触不良等があるのではないかと,
> 以下のコマンドを実施してSW1の動作確認を行いましたが,SW1が問題なく動作していることを確認しました。

SW1 を押した状態で起動すると BMIC のファームウェアが書き込み可能になるはずですが(表示されるバージョンが 0x0000 になるはずです)、その点については後ほど確認します。

よろしくお願いします。

n_ogawa

2024年7月18日 19時03分

マルティネ様

ご回答ありがとうございます。
images/board-update のファイルの編集でイメ―ジファイルの更新が実施できました。
インストーラーについても,確認するとバージョンが古いものだったので更新します。

ありがとうございました。