Armadilloフォーラム

microSDカードから起動できません

yasu_eg

2016年8月2日 10時44分

お世話になります。

カーネルを2.6.26にし、ルートファイルシステムもmicroSD内に構築しました。
microSDカード内は
/bootを先に作り linux.bin.gz をコピー

その後、ユーザーランドを xxx.imgに展開し、loopマウントし、それを
microSD内に cp -Ra * /mnt #mntはmicroSDがマウントされている
さらにfstabで mmcblk0p1を / 設定

以上 ATDE4上で作業しました。

hermit>で起動設定を行いbootとしたところ
以下の様になりました。どの様な事が考えられるでしょうか。
起動ログとかは、どこで見るのでしょうか?

hermit> boot
mmcsd: No MMC/SD card connected.
failed image loading from 'mmcblk0p1' device.
-NG invalid argument
hermit>

コメント

at_takashi.sasayama

2016年8月2日 10時54分

笹山です。

> hermit> boot
> mmcsd: No MMC/SD card connected.
> failed image loading from 'mmcblk0p1' device.
> -NG invalid argument

上記のログは、Armadillo から microSD カードが認識できない場合に出力されます。
microSD カードが正しく挿入されているかを確認してみてください。

yasu_eg

2016年8月2日 11時00分

回答ありがとうございます。
本来の起動にもどして確認したいのですが
hermit>にて setenv 以降に何を書き込めば元に戻るのでしょうか?
初心者なもので、申し訳ありません

> 笹山です。
>
> > hermit> boot
> > mmcsd: No MMC/SD card connected.
> > failed image loading from 'mmcblk0p1' device.
> > -NG invalid argument
>
> 上記のログは、Armadillo から microSD カードが認識できない場合に出力されます。
> microSD カードが正しく挿入されているかを確認してみてください。

yasu_eg

2016年8月2日 11時03分

すみません、元に戻すのは解決しました。

> 回答ありがとうございます。
> 本来の起動にもどして確認したいのですが
> hermit>にて setenv 以降に何を書き込めば元に戻るのでしょうか?
> 初心者なもので、申し訳ありません
>
> > 笹山です。
> >
> > > hermit> boot
> > > mmcsd: No MMC/SD card connected.
> > > failed image loading from 'mmcblk0p1' device.
> > > -NG invalid argument
> >
> > 上記のログは、Armadillo から microSD カードが認識できない場合に出力されます。
> > microSD カードが正しく挿入されているかを確認してみてください。

yasu_eg

2016年8月2日 11時17分

笹山様

御指摘のとおりでした。無事、自動起動も出来ました。
ありがとうございました。