Armadilloフォーラム

ATDE8のUIが突然起動しなくなる

t.sugi

2024年7月31日 19時45分

お世話になっております。

標記の件、ATDE8をVirtualBoxで起動した際に突然UIが起動しなくなりました。使用している環境は以下の通りです。
・VirtualBox 7.0.0 r153978 (Qt5.15.2)
・Windows 11

発生した現象が以下の内容と似ていたため同じようにコンソールを表示させてstartxを実行したところ、しばらく待ち状態となった後にコンソール画面の表示が一瞬更新されてすぐに真っ黒になりました。その後は再度コンソールを表示させることもできなくなりました。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/9975

上記の投稿と同様に「LANG=C df -h」の結果を共有します。
対応方法を教えていただけないでしょうか。

ファイル ファイルの説明
df結果.png LANG=C df -h結果
コメント

at_makoto.sato

2024年8月1日 9時30分

佐藤です。

以下のコマンドを実行後に startx するとどうでしょうか。

atmark@atde9:~$ sudo find / -xdev -name .cache -exec rm -rf {} + -prune
atmark@atde9:~$ startx

これでもUIが起動しなかった場合、 startx 実行時に表示されたログと
"journalctl -xe" コマンドを実行した時の表示内容を教えてもらえますでしょうか。

t.sugi

2024年8月1日 11時31分

佐藤様

ご回答ありがとうございます。頂いたコマンドを実行してみましたが動作に変化はありませんでした。
"journalctl -xe"を実行した際の表示内容を添付します。startx実行時のログですが、画面に一瞬表示された後にすぐに暗転してしまうため確認することができないのですが、ログの取得方法を教えていただけないでしょうか。

journalctl実行.png

2024年8月1日 12時55分

佐藤です。

> ご回答ありがとうございます。頂いたコマンドを実行してみましたが動作に変化はありませんでした。
承知しました。この現象が発生する前になにか "apt purge" コマンドでパッケージを削除したりしましたでしょうか。
以下を実行した後に、startx しても UI は起動しないでしょうか。

atmark@atde9:~$ sudo apt install gnome

> "journalctl -xe"を実行した際の表示内容を添付します。startx実行時のログですが、画面に一瞬表示された後にすぐに暗転してしまうため確認することができないのですが、ログの取得方法を教えていただけないでしょうか。

atmark@atde9:~$ startx > log.txt 2>&1

とすると、ホームディレクトリにlog.txtができていないでしょうか。

t.sugi

2024年8月1日 18時56分

> 承知しました。この現象が発生する前になにか "apt purge" コマンドでパッケージを削除したりしましたでしょうか。
記憶している限りでは特に削除していないと思います。

> 以下を実行した後に、startx しても UI は起動しないでしょうか。
教えていただいたコマンドを実行してみましたが結果の表示が文字化けしていて正確には分かりませんでしたがおそらくインストール済みだと思われます。

atmark@atde9:~$ startx > log.txt 2>&1

> とすると、ホームディレクトリにlog.txtができていないでしょうか。
上記の方法でログを取得できましたので共有いたします。

log_startx.txt

2024年8月2日 9時30分

佐藤です。

> > 承知しました。この現象が発生する前になにか "apt purge" コマンドでパッケージを削除したりしましたでしょうか。
> 記憶している限りでは特に削除していないと思います。
承知しました。

>

> atmark@atde9:~$ startx > log.txt 2>&1
> 

> > とすると、ホームディレクトリにlog.txtができていないでしょうか。
> 上記の方法でログを取得できましたので共有いたします。
ありがとうございます。ログには特に問題ありそうなものはありませんでした。

すいません、もし差し支えないのであれば、"/home/atmark" 下にあるファイルやディレクトリを外部ストレージ(あるいはホストマシン)にバックアップして、
新しく ATDE8 を作り直して、そちらに移行していただいたほうが速いかと思います。

t.sugi

2024年8月2日 17時22分

> すいません、もし差し支えないのであれば、"/home/atmark" 下にあるファイルやディレクトリを外部ストレージ(あるいはホストマシン)にバックアップして、
> 新しく ATDE8 を作り直して、そちらに移行していただいたほうが速いかと思います。
承知しました。再度環境構築します。
ちなみに今後同様の現象が起こらないようにするために、原因として考えられることがありましたら教えていただけないでしょうか。