Armadilloフォーラム

ABOS WEBオープンソースの拡張について

m-h

2024年8月8日 15時01分

ABOS WEBで様々な設定が行えるように拡張を考えています。
一先ず配布されているオープンソースをビルドして、armadillo a6eで実行してみましたが
正しく動作できません。対応策をご教授いただければと思います。

以下よりソースコードをダウンロード
https://download.atmark-techno.com/alpine/v3.20/atmark/src/abos-web-1.4…

①ATDE上でクロスコンパイル
cargo build --release --target=armv7-unknown-linux-musleabihf

②実行ファイルをarmadilloに転送

③既存で稼働しているabos-webを停止
rc-service abos-web stop

④ビルドしたabos-web実行ファイルを実行
./target/armv7-unknown-linux-musleabihf/release/abos-web

⑤webブラウザからアクセス
他のページに遷移できず、添付の状態になります。

ファイル ファイルの説明
スクリーンショット 2024-08-08 145506.png
コメント

at_dominique.m…

2024年8月8日 16時18分

m-hさん

お世話になっています、
マルティネです。

> ④ビルドしたabos-web実行ファイルを実行
> ./target/armv7-unknown-linux-musleabihf/release/abos-web

abos-web は abos-web-admin ユーザーで実行される想定です。
できれば /usr/bin/abos-web にインストールしてサービスで実行していただければと思いますが、ログを取得したい場合は su などで実行できます:
su - -s /bin/sh -c 'abos-web -vvv' abos-web-admin

参考までに拡張したいものは何でしょうか?
REST API の追加でしたら、最新のバージョンから追加コマンドを対応しています: https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

よろしくお願いします。

m-h

2024年8月8日 17時25分

マルティネ様

お世話になっております。

ご回答いただきありがとうございます。
無事にビルドしたものについて、ブラウザで閲覧することができました。

また、拡張項目については、top画面にオリジナルの設定メニューを追加し、
armadillo内に独自で追加した設定ファイルを読み込み,書き込みを行おうとしております。

その他にもABOS WEBからカメラアプリを実行して、ストリーミングする等も考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

2024年8月8日 18時00分

m-hさん

> また、拡張項目については、top画面にオリジナルの設定メニューを追加し、
> armadillo内に独自で追加した設定ファイルを読み込み,書き込みを行おうとしております。
>
> その他にもABOS WEBからカメラアプリを実行して、ストリーミングする等も考えております。

拡張項目の情報ありがとうございます。
確かに設定だけでは対応できなさそうですね。

ストリーミングについては、ABOS Web で Armadillo に接続されているカメラの確認をできると確かに便利かもしれません。
Armadillo A6E の場合は処理能力が低いですので画像をそのまま passthrough できれば使えるかもしれませんが、難しいかもしれません。

今の予定にはありませんが、いい物ができた場合(動作に問題なく、abos-web のサイズが大きくなりすぎないのが理想)にぜひ教えてください。
(MIT ライセンスなので義務ではありません、私個人の好奇心です)

よろしくお願いします

m-h

2024年8月22日 10時31分

マルティネ様

お世話になっております。

設定メニューの追加についてご質問があります。
設定メニューを追加してみたのですが、top画面上のiconが反映されない不具合が発生しています。
対処方法についてご教授いただけますでしょうか?

実際にやったこと
①クラウド設定用のmodを作成
│   ├── cloud
│   │   ├── mod.rs
│   │   ├── static
│   │   │   └── images
│   │   │   └── icon_cloud.png
│   │   └── templates
│   │   └── cloud.html
②common/config/customize.rsの再度メニュー情報に追加
SideMenu {
href_path: "./cloud".to_string(),
text: "クラウドの設定".to_string(),
icon_path: "../static/cloud/images/icon_cloud.png".to_string(),
description: "クラウドの設定を行います。".to_string(),

その他に必要な設定はございますでしょうか?
※icon_cloud.pngは他のmodで使用されているiconをコピーして使用しています。

ファイル ファイルの説明
スクリーンショット 2024-08-22 101632.png

2024年8月22日 10時45分

m-hさん

お世話になっています、
マルティネです。

> 設定メニューの追加についてご質問があります。
> 設定メニューを追加してみたのですが、top画面上のiconが反映されない不具合が発生しています。
> 対処方法についてご教授いただけますでしょうか?
>
> 実際にやったこと
> ①クラウド設定用のmodを作成
> │   ├── cloud
> │   │   ├── static
> │   │   │   └── images
> │   │   │   └── icon_cloud.png

大変分かりにくい作りですが、ここにある static の内容は abos-web のバイナリに組み込まれていませんので手動で armadillo にコピーする必要があります。
Armadillo の /usr/share/abos-web/static/cloud/images/icon_cloud.png に配置してみてください

(今更ですが、armadillo に ssh できる状態でしたら、abos-web ソース の /static ディレクトリに cloud -> ../src/cloud/static のリンクを追加していただいて、「utils/update_armadillo.sh <armadilloのsshホスト名>」で abos-web をビルドして static の内容もコピーしてサービスを再起動します。こちらの開発に使っている物なだけなので、こちらの環境に依存している物があるかもしれませんが、そのまま使えると思います)

よろしくお願いします

m-h

2024年8月8日 16時47分

> ABOS WEBで様々な設定が行えるように拡張を考えています。
> 一先ず配布されているオープンソースをビルドして、armadillo a6eで実行してみましたが
> 正しく動作できません。対応策をご教授いただければと思います。
>
> 以下よりソースコードをダウンロード
> https://download.atmark-techno.com/alpine/v3.20/atmark/src/abos-web-1.4…
>
> ①ATDE上でクロスコンパイル
> cargo build --release --target=armv7-unknown-linux-musleabihf
>
> ②実行ファイルをarmadilloに転送
>
> ③既存で稼働しているabos-webを停止
> rc-service abos-web stop
>
> ④ビルドしたabos-web実行ファイルを実行
> ./target/armv7-unknown-linux-musleabihf/release/abos-web
>
> ⑤webブラウザからアクセス
> 他のページに遷移できず、添付の状態になります。

テスト