Armadilloフォーラム

microSDカード使用可能容量

nic-segawa

2016年9月1日 13時46分

お世話になります。

Armadillo-410で使用可能なmicroSDカードの容量に上限はあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

よろしくお願い致します。

コメント

at_takashi.sasayama

2016年9月1日 14時04分

笹山です。

> Armadillo-410で使用可能なmicroSDカードの容量に上限はあるのでしょうか?

64GB(SDXCカード)までは、Armadillo-410にて認識することを確認したことがあります。
これ以上の容量は試した実績が無い為、何とも言えないところですが、
SDXCに準拠しているのでしたら理屈上は認識できると考えます。

nic-segawa

2016年9月1日 14時09分

笹山様

早速のご回答ありがとうございます。
microSDの選定の際に参考にさせて頂きます。

at_takashi.sasayama

2016年9月1日 14時14分

すいません1点捕捉します。

> 64GB(SDXCカード)までは、Armadillo-410にて認識することを確認したことがあります。

通常、購入したばかりの SDXC/microSDXCカードは exFAT ファイルシステムでフォーマットされていますが、
Armadillo で認識させた際は、ext3 にフォーマットしています。

nic-segawa

2016年9月1日 14時17分

> > 64GB(SDXCカード)までは、Armadillo-410にて認識することを確認したことがあります。
>
> 通常、購入したばかりの SDXC/microSDXCカードは exFAT ファイルシステムでフォーマットされていますが、
> Armadillo で認識させた際は、ext3 にフォーマットしています。

承知しました。
補足ありがとうございます。

nic-segawa

2016年9月6日 9時04分

お世話になります。

追加で質問させて頂きたいのですが、使用可能なmicroSDに速度制限はありますでしょうか?
各スピードクラス、UHS-Iで対応されていないものはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

at_takashi.sasayama

2016年9月6日 13時33分

笹山です。

> 追加で質問させて頂きたいのですが、使用可能なmicroSDに速度制限はありますでしょうか?
> 各スピードクラス、UHS-Iで対応されていないものはありますでしょうか?

Armadillo-400シリーズは UHS 規格には対応していません。
その為、UHS 規格対応のSDカードを接続した際、UHS 性能での通信はできません。
SDクロック周波数 最大 50MHz での通信となります。

またSDカードの選定に際しては以下もご参照いただければと思います。

FAQ : SDカード選定のポイントは?
http://armadillo.atmark-techno.com/faq/sd-selection-point

nic-segawa

2016年9月6日 14時23分

お世話になります。

ご回答ありがとうございました。

> Armadillo-400シリーズは UHS 規格には対応していません。
> その為、UHS 規格対応のSDカードを接続した際、UHS 性能での通信はできません。
> SDクロック周波数 最大 50MHz での通信となります。

UHS規格に対応していないこと承知しました。
SDクロック周波数とスピードクラスとの関係が良く理解できていません。
スピードクラスのCLASS10までは対応していると考えて良いのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

at_hanada

2016年9月6日 14時45分

> SDクロック周波数とスピードクラスとの関係が良く理解できていません。
> スピードクラスのCLASS10までは対応していると考えて良いのでしょうか?

他社さんのサイトで申し訳ありませんが、このあたりの図解がわかりやすいと思います。

速度規格・パフォーマンス | 産業用SDメモリーカード | Recording Media | Panasonic Global http://panasonic.net/avc/sdcard/industrial_sd_j/performance.html

UHS-Iではない、50MHzのHSでも25MB/sec(理論値)までの転送が可能となっています。
CLASS 10=10MB/sec以上を示しますので、その性能分は発揮できるはずです。

(ただし、CLASS表記は各SDメーカーが理想環境での自己性能表記を行っているのみですので、
Armadilloと特定のSDとの組み合わせでの通信性能保証はできかねます)

nic-segawa

2016年9月6日 14時50分

ご丁寧な解説ありがとうございます。
CLASS10まで使用可能な旨、理解しました。
microSD選定の参考にさせて頂きます。