Armadilloフォーラム

カーネルは普通のlinuxカーネルですか

shibata5

2016年9月2日 16時27分

お世話になります。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Armadillo-840 のカーネルは、fork や 共有ライブラリなども使える普通の Linuxカーネル(※) ですか。
※uclinuxカーネルではない。
 MMU有効。機能削減しファイルサイズを小さくしているだけで、特に組込み用ではない。
 http://armadillo.atmark-techno.com/faq/linux-vs-uclinux

atmark-dist が uclinux-dist をベースにしているのは、マニュアルから分かります。
しかし、カーネルはlinuxカーネルとしか書かれていません。
同じカーネルで、Debian も起動することから、PC起動のLinuxと同じようなLinuxカーネルではないかと
私は思っています。間違っていますか。

この質問はどちらでもよいのですが、uclinuxカーネルを使用しているArmadilloボードは
Armadillo-J以外に存在しますか。

初歩的なご質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

at_yashi

2016年9月2日 16時31分

> Armadillo-840 のカーネルは、fork や 共有ライブラリなども使える普通の Linuxカーネル(※) ですか。

MMU有効の普通のカーネルです。

> この質問はどちらでもよいのですが、uclinuxカーネルを使用しているArmadilloボードは
> Armadillo-J以外に存在しますか。

Armadillo では Armadillo-J だけです。

SUZAKUでは MMUが載っていない CPUを使っているものもあります。

shibata5

2016年9月16日 10時26分

at_yashi様

返事が遅くなり申し訳ありません。

教えていただき、ありがとうございます。
大変に助かりました。

> > Armadillo-840 のカーネルは、fork や 共有ライブラリなども使える普通の Linuxカーネル(※) ですか。
>
> MMU有効の普通のカーネルです。
>
> > この質問はどちらでもよいのですが、uclinuxカーネルを使用しているArmadilloボードは
> > Armadillo-J以外に存在しますか。
>
> Armadillo では Armadillo-J だけです。
>
> SUZAKUでは MMUが載っていない CPUを使っているものもあります。