Armadilloフォーラム

var/app/volumesで使用できる容量について

ysugie

2024年9月4日 13時00分

お世話になります。

電源を切ってもデータが保持される領域として
var/app/volumesがあると思いますが
この領域に保存できる最大サイズはどのくらいでしょうか?
他のpersist_fileした容量との兼ね合いもあると思いますが
var/app/volumesもeMMCに保存されており、約9GB保存できるという認識で合っておりますか?

以上、宜しくお願い致します。

コメント

at_satoshi.ohta

2024年9月4日 14時06分

太田です。

persist_file したファイルは約 300MB の別の領域にコピーされます。

約 9GB 保存できる領域には以下のディレクトリにあるデータが含まれます。

* /var/tmp(一時的なデータを格納)
* /var/app/volumes(データを格納)
* /var/app/rollback/volumes(アプリケーションを格納)
* /var/lib/containers/storage_readonly(コンテナイメージを格納)

これらに加えて、今後コンテナをアップデートするために必要な容量を想定していただければと思います。
Armadillo Base OS は2面化されており、両面の差分がアップデートで増える容量です。

よろしくお願いいたします。

ysugie

2024年9月5日 9時34分

> 太田です。
>
> persist_file したファイルは約 300MB の別の領域にコピーされます。
>
> 約 9GB 保存できる領域には以下のディレクトリにあるデータが含まれます。
>
> * /var/tmp(一時的なデータを格納)
> * /var/app/volumes(データを格納)
> * /var/app/rollback/volumes(アプリケーションを格納)
> * /var/lib/containers/storage_readonly(コンテナイメージを格納)
>
> これらに加えて、今後コンテナをアップデートするために必要な容量を想定していただければと思います。
> Armadillo Base OS は2面化されており、両面の差分がアップデートで増える容量です。
>
> よろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。
内容理解致しました。