Armadilloフォーラム

マルチカードリーダでのメディア自動マウント

rz_yamamoto

2016年9月14日 19時24分

お世話になります。

過去のフォーラム等検索いたしましたが解決策を見つけることができませんでしたのでお知恵を拝借したく質問させていただきます。

実行環境:
 Armadillo420 
 Kernel : 3.14 at 4
 カードリーダ:ADR-GSDU3BK サンワサプライ
 SDカード:NSDA-004GK(H00AEI) ハギワラソリューションズ
 
Armadillo420に上記USB接続のマルチカードリーダを接続して使用したいと考えております。
udevルールを作成して起動時からメディアを挿入した状態で起動したときは自動的にマウントもできるのですが、起動後にメディアを挿入した場合と一度メディアを外したときにudevのイベントが発生しません。
具体的にはメディアは/dev/sda1に認識されますが抜いてもこれが残ったままになり、
/dev/sda(リーダ自体)が認識された状態からメディア後さしの場合は/dev/sda1が挿入後も認識されません。

上記の状況下でマニュアルでudevadm trigger /dev/sda1を実行すると問題なく動作するのですがなにか対策ありますでしょうか?
Armadillo420ではないですが動作確認済みのマルチカードリーダあるようですが何か特別な対応されているのか、それとも単なる相性なのでしょうか。
ちなみにウェブでカーネル再構築でCONFIG_SCSI_MULTI_LUNを有効にとかあったのでそれは有効にしております。

以上よろしくお願いします。

コメント

rz_yamamoto

2016年9月14日 20時52分

> お世話になります。
>
> 過去のフォーラム等検索いたしましたが解決策を見つけることができませんでしたのでお知恵を拝借したく質問させていただきます。
>
> 実行環境:
>  Armadillo420 
>  Kernel : 3.14 at 4
>  カードリーダ:ADR-GSDU3BK サンワサプライ
>  SDカード:NSDA-004GK(H00AEI) ハギワラソリューションズ
>  
> Armadillo420に上記USB接続のマルチカードリーダを接続して使用したいと考えております。
> udevルールを作成して起動時からメディアを挿入した状態で起動したときは自動的にマウントもできるのですが、起動後にメディアを挿入した場合と一度メディアを外したときにudevのイベントが発生しません。
> 具体的にはメディアは/dev/sda1に認識されますが抜いてもこれが残ったままになり、
> /dev/sda(リーダ自体)が認識された状態からメディア後さしの場合は/dev/sda1が挿入後も認識されません。
>
> 上記の状況下でマニュアルでudevadm trigger /dev/sda1を実行すると問題なく動作するのですがなにか対策ありますでしょうか?
> Armadillo420ではないですが動作確認済みのマルチカードリーダあるようですが何か特別な対応されているのか、それとも単なる相性なのでしょうか。
> ちなみにウェブでカーネル再構築でCONFIG_SCSI_MULTI_LUNを有効にとかあったのでそれは有効にしております。
>
> 以上よろしくお願いします。
>
すいません同じ投稿をしてしまいました。
こちらはクローズさせていただきます。
もう一方に回答いただければと思います。