Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G4のlogrotateについて

fd_tanaka

2024年9月13日 13時19分

お世話になります。
田中と申します。
Armadillo-IoT G4でlogrotateを利用しようと思い、/etc/logrotate.d/にローテーションを設定したのですが、実行されませんでした。
また、-f オプションをつけてlogrotate手動で実行しても 
-sh: logrotate: not found
とエラーが出てしまい実行できませんでした。
Armadillo-IoT G4でのlogrotate使用方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

at_makoto.sato

2024年9月13日 13時44分

佐藤です。

> Armadillo-IoT G4でのlogrotate使用方法を教えていただけないでしょうか?
以下を実行してインストールすれば使えるようになるとおもいます。

armadillo:~# persist_file -a add logrotate 

参考までに、ABOS上で logrotate を使用したいのはどういった理由からでしょうか。

fd_tanaka

2024年9月13日 14時03分

> 佐藤です。
>
> > Armadillo-IoT G4でのlogrotate使用方法を教えていただけないでしょうか?
> 以下を実行してインストールすれば使えるようになるとおもいます。
>

> armadillo:~# persist_file -a add logrotate 
> 

>
> 参考までに、ABOS上で logrotate を使用したいのはどういった理由からでしょうか。
>
佐藤様
早々にご返信いただきありがとうございます。
>ABOS上で logrotate を使用したいのはどういった理由からでしょうか。
自作のpythonアプリのlogをローテーションさせたいからです。

at_dominique.m…

2024年9月17日 12時28分

fd_tanakaさん

よこからすみません、
マルティネです。

> armadillo:~# persist_file -a add logrotate 

logrotate を実行するトリガーもないので、どうしても logrotate を使いたい場合は何かの cron サービスの有効化も必要です。(busybox の crond だけでもいいかもしれませんが試してません)
また、ABOS を armadillo サイトの swu で更新すると追加したパッケージがなくなりますので、パッケージの追加機能はデバグ用だと考えていて運用として推奨してません。

> >ABOS上で logrotate を使用したいのはどういった理由からでしょうか。
> 自作のpythonアプリのlogをローテーションさせたいからです。

python の logging でしたら、ファイルのサイズ等の条件で自動的にローテーションできる仕組みがありますのでぜひご検討ください:
https://docs.python.org/ja/3/library/logging.handlers.html#logging.hand…

logrotate と違ってサイズ条件を満たせばすぐローテーションされます(logrotate の場合は基本的に一日一回にチェックされます)ので、容量を越えない面でも安心です。

よろしくお願いします