Armadilloフォーラム

vmdkファイルを削除した場合の対処法について

t_matsuyama

2024年9月17日 18時12分

お世話になっております。

ATDEの起動に必要なatde9-amd64.vmdkファイルの入ったフォルダを誤って削除し、
ゴミ箱からフォルダごと元のパスへ戻しましたが、ATDEを起動できなくなりました。
元の環境のATDEを復元する方法はございますか。
(参考までに現在発生しているエラーをpngでお送りします。)

また、仮想環境を新規作成しようとしたところ、
Virtual Hard disk指定時に
Use on Existing Virtual Hard Disk Fileの項目で
新しいvmdkファイルやパスを選択できませんでした。
仮想環境を新しく作り直すにはどうすればいいでしょうか。

現時点で試したことを記載します。
削除したフォルダを元のパスに戻し、フォルダ名やファイル名を元通りにした。
新しくvmdkファイルを展開し、元のパスに配置した。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
ATDE起動時のエラーログ.png
コメント

at_shota.shimoyama

2024年9月17日 19時28分

下山です。

こちらでも再現できないか試してみました。
・ゴミ箱からフォルダごと元のパスへ戻しましたが、こちらではATDEを起動できました
・新しいvmdkファイルで、既存のvmdkファイルを置き換えたところ、添付いただいた画像(ATDE起動時のエラーログ.png)のとおりのエラーログが発生しました。

まず3点確認したいことがございます。
1.
> ゴミ箱からフォルダごと元のパスへ戻しましたが、ATDEを起動できなくなりました。
とのことですが、ATDEを起動できなくなったというのは具体的にどのようなことだったか覚えていらっしゃいますでしょうか?

2.
新しいvmdkファイルを展開したとのことですが、それはatde9-amd64.vmdkだけでしょうか?
atde9-amd64-s001.vmdkからatde9-amd64-s009.vmdkはそのままでしょうか?

3.
元々の「atde9-amd64.vmdk」と「atde9-amd64-s001.vmdkからatde9-amd64-s009.vmdk」のファイルは複製して退避させているでしょうか?
元のATDEを復元するために必要になります。

よろしくおねがいします

t_matsuyama

2024年9月24日 14時17分

返信が遅くなり失礼致しました。
ご返信ありがとうございます。

> こちらでも再現できないか試してみました。
> ・ゴミ箱からフォルダごと元のパスへ戻しましたが、こちらではATDEを起動できました
> ・新しいvmdkファイルで、既存のvmdkファイルを置き換えたところ、添付いただいた画像(ATDE起動時のエラーログ.png)のとおりのエラーログが発生しました。

ご確認ありがとうございます。
vmdkの入ったフォルダ(バックアップ)が見つかり、元のパスへ配置したところATDEが起動できました。
大変ご迷惑をおかけしました。