Armadilloフォーラム

ABOS Web アクセスポイントモード(AP)のブリッジアドレス

aron

2024年9月21日 11時48分

ABOS Web アクセスポイントモード(AP)のブリッジアドレス

青木@多治見です。

再起動を行うとABOS Web アクセスポイントモード(AP)で
設定を行ったブリッジアドレスが、消えてしまう対処を行う方法を
お尋ねします。

・環境
Armadillo G4
ABOS Web Vesion1.41
ABOS Web を使用して
Wifi アクセスポイントモード設定
DHCP 設定
を行いました

・現象
アクセスポイントモードへの接続もデータ通信も問題なくできますが、
ArG4を再起動するとブリッジアドレスが消えてしまい、DHCPからIPが取得できなく
通信でなくなります。

添付のpng画像ファイルを参照ください。

・現在の調査した内容
アクセスポイントモードのブリッジアドレスとDHCPサーバー情報のIPアドレスは、
以前のバージョン(ArG4V1.150)のマニュアルに記載の以下3ファイルが
ありますが、書き換わっていません。
日付がabos webで設定した時刻になっていました。

/etc/NetworkManager/system-connections/bridge-br0.nmconnection

#ABOS Webの場合の設定confは以下のようです。
/etc/NetworkManager/system-connections/abos_web_br_ap.nmconnection

/etc/hostapd/hostapd.conf

/etc/dnsmasq.d/dhcp.conf

アドレスが消えてしまう原因調査は、どのファイルを調べていけばよいでしょうか。
何か情報があればご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
投稿用ブリッジアドレス.png Abos Webのブリッジアドレスの設定後すぐと再起動後です。
コメント

at_akihito.irie

2024年9月25日 15時43分

入江です。

> ・環境
> Armadillo G4
> ABOS Web Vesion1.41
> ABOS Web を使用して
> Wifi アクセスポイントモード設定
> DHCP 設定
> を行いました

当方でも同じバージョンのABOS Webで同様の手順を試してみたのですが、
お客様と同じ現象が再現しませんでした。

原因究明のためにいくつか確認させてください。

> /etc/NetworkManager/system-connections/bridge-br0.nmconnection

このファイルは何でしょうか?
おっしゃるとおり、ABOS Webからブリッジを作成した場合、
> /etc/NetworkManager/system-connections/abos_web_br_ap.nmconnection
のみが作成されるはずです。

挙げていただいた4つのファイルについて、ABOS Webで設定直後と再起動後における差分について
教えていただけますと、なにかアドバイスができるかもしれません。

以上、よろしくお願いいたします。