Armadilloフォーラム

ネットワークの疎通ができなくなる

kani

2016年9月29日 18時33分

いつもお世話になっております。

Armadillo-420を使い始めて2,3年たった製品なのですが
最近ネットワーク通信ができなくなる状態が何台かで発生しています。
外部からのping等に反応しなくなっており
その時はArmadillo-420側からも通信できていません。
Armadillo-420内部ではリンク状態を監視しており、
ioctlでSIOCETHTOOLを使って状態を取得しているのですが
リンクダウンは検出していません。
Armadillo-420の電源リセットのみで復旧するので、
ケーブルなどの問題ではないと考えているのですが
何か問題解決のヒントになるような情報があったりしませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

コメント

at_yashi

2016年9月30日 17時34分

電源のリセットで復旧するのであれば、ソフトウェアの不具合の可能性が高いですね。
ご利用中の Linux カーネルのバージョンはいくつですか?

/var/log/ 以下に、なにか手掛かりになりそうなログは残っていませんか?

使い始めて 2, 3年ということですが、起動してから通信できなくなるまでの時間が一定だったりしますか?

なんでも良いので、気づくところがあれば教えて頂けると助かります。

kani

2016年10月6日 16時36分

ご回答ありがとうございます。
バージョンはLinux 2.6.26-at16 or Linux 2.6.26-at17です。
今の所、状態復旧を優先されていてリセットされているため、/var/logの確認はできていません。
ネットワークが通じないので、リモートで確認することもできていません。
事象が発生したらすぐ駆けつけるので電源を落とさないでくださいとお願いしていますので
/var/logの確認をするようにいたします。
発生までの時間は今の所不定期です。
通信としては、秒1MBくらいのデータをUDPのマルチキャストでずっと受信していて
アプリのログを確認したところ、このデータを取りこぼしている場合や
アプリ側からみて疎通不可になったりもしており
早くて10分くらい長いと6時間くらいして自動復旧しているようです。

有用な情報がなくて申し訳ありませんが
何かお気づきの点ありましたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

at_yashi

2016年10月13日 13時04分

at16からat27(現時点での最新)までの修正を確認してみましたが、 Ethernet 関連の修正はありませんでした。

不具合の症状としては、ある期間に通信できなくなっているということですよね?
そのときにカーネルのメッセージがなにか出ていると良いのですが...。

こちらこそ有用な情報がなくてすみません。