Armadilloフォーラム

[Generate development swu] 実行時にrequirements.txt に記載したパッケージが消える

masa.yamaguchi

2024年10月11日 20時50分

初歩的な内容ですが、以下お伺いしたいことがございます。

■内容
  ATDE9においてVScodeで[Generate development swu] 実行時にrequirements.txt に記載したパッケージが消える

■詳細
ATDE9のVScodeのpythonプロジェクトにおいてアプリ作成時にお伺いしたいことがございます。
Armadillo-610 製品マニュアルに以下記載があります。

3.13.3.2. ディレクトリ構成
• requirements.txt : Python プロジェクトにのみ存在しており、
 このファイルに記載したパッケージは pip を使用してインストールされます。

その為、ATDE9のVScodeで作成したpythonプロジェクトのrequirements.txtにパッケージ(boto3)を記載しました。

# Write the name of the package that can be installed with pip
# numpy
boto3

その後、[Generate development swu] を実行すると、上記boto3が消えてしまいます。

■質問
pythonアプリにrequirements.txtに記載したパッケージを組み込みたいのですが、上記理由でできていません。
こちらの手順不足・誤りがありましたらご教示頂きたいです

[備考]
・ コンテナ内からはpip3 install boto3でパッケージをインストールできることは確認済みです。
・ATDE9はv20240925を使用しています。

コメント

at_satoshi.ohta

2024年10月15日 10時52分

太田です。

こちらでもpyhtonプロジェクトを用いて、プロジェクトディレクトリ/app/src/requirements.txtに「boto3」を書き込んだ上で[Generate development swu]を実行してみましたが、再現することは出来ませんでした。無事にSWUイメージが作成されており、かつコンテナ内にboto3(バージョンは1.35.40)がインストールされていることを確認できました。

状況確認のために、3点お伺いします。

1つ目は、
Armadillo Base OS Development Environment(ABOSDE)のバージョンはいくつでしょうか?
VS Codeの右のアクティビティバーのExtensions(拡張機能)からABOSDEを検索して、検索されたABOSDEにカーソルを置いていただくとバージョンが表示されます。
最新はv.1.8.4ですが、もし古いバージョンをお使いであれば、アップデートした上でもう一度実行してみていただけますでしょうか?

2つ目は、
> その後、[Generate development swu] を実行すると、上記boto3が消えてしまいます。
というのは、「プロジェクトディレクトリ/app/src/requirements.txt」に

# Write the name of the package that can be installed with pip
# numpy
boto3

と書いた内容が、[Generate development swu] を実行すると、

# numpy

になり、追記した内容が消えるという理解でよろしいでしょうか?
これはboto3以外のパッケージをインストールしようとしてもなりますでしょうか?

3つ目は、
その現象が起きたときのログを教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

2024年10月15日 11時09分

太田です。
立て続けに申し訳ありません。
以下の内容について不足があったので追記させていただきます。

> 最新はv.1.8.4ですが、もし古いバージョンをお使いであれば、アップデートした上でもう一度実行してみていただけますでしょうか?

作成したプロジェクト自体が古いことが原因の可能性がありますので、最新のバージョン(v.1.8.4)であることを確認した上でもう一度、[CREATE NEW PROJECT]からpythonプロジェクトを作り直して、同様の現象が起きるかご確認いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

masa.yamaguchi

2024年10月15日 18時49分

太田様

masa.yamaguchiです。

作成したプロジェクト自体が古いことが原因の可能性がありますので、最新のバージョン(v.1.8.4)であることを確認した上でもう一度、[CREATE NEW PROJECT]からpythonプロジェクトを作り直して、同様の現象が起きるかご確認いただければ幸いです。

ご指摘の通り、atde9を再度ダウンロードしなおして、ABOSDEが最新のバージョン(v.1.8.4)であることを確認した上でもう一度、
[CREATE NEW PROJECT]からpythonプロジェクトを作り直したところ、同様の現象は発生しませんでした。
(bot3がインストールできました: python3 -c "import boto3; print(boto3.__version__)" で確認)
 →Armadillo-610 製品マニュアルの手順通りに3.1.2.3. ATDE のインポートから実施しなおしました。
  どこかの手順が抜けていたかもしれませんが現状では不明です。お騒がせして申し訳ございませんでした。
======
<その他のご質問の回答は以下に記載>
1. Armadillo Base OS Development Environment(ABOSDE)のバージョン は 1.8.4 です。
2.ご指摘の通り、[Generate development swu] を実行すると、boto3の行が消えました。他のパッケージは試していません。
3.現象が起きたときのログは取得していません。

2024年10月15日 18時59分

太田です。

ATDE9のダウンロードからやり直したのですね。
原因は不明ですが、無事にインストールできたということでなによりです。

今後ともよろしくお願いいたします。