Armadilloフォーラム

Armadilloのスキャンについて

mori22554

2024年10月17日 15時42分

お世話になります。

Armadillo G4において、開発環境をセットアップしようとしていますが
図3.16「ABOSDE で ローカルネットワーク上の Armadillo をスキャンする」でArmadilloが 見つかりません。
何か考えられることはありますでしょうか?

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g4/armadillo-iotg-g4_pro…
を参考にセットアップしています。

設定については下記にしています。
・WindowsPCのネットワーク設定は「自動取得」に設定
・VMのネットワーク設定は「ブリッジアダプター」に設定

またホストPCのコマンドプロンプトからはArmadilloに対してpingは通っています。
状況や設定内容を添付しましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
serch_armadillo_error.pdf
コメント

at_shota.shimoyama

2024年10月17日 18時10分

下山です。

詳細な情報のご提示ありがとうございます。
いくつかお聞きいたします。

1.添付画像のとおり、ATDE9の右上のアイコンは「有線 接続済み」となっているでしょうか?
2.ArmadilloのIPアドレスはどのように確認したのでしょうか?
3.Windows側の「ipconfig」の実行結果(イーサネットアダプターの詳細部分のみで充分です)と、ATDE9側の「sudo ifconfig」の実行結果を添付いただいてもよろしいでしょうか?IPアドレスを確認しますので、MACアドレス等は伏せていただいても大丈夫です。
4.Windowsからではなく、ATDE9からpingを送った結果はどうなりますでしょうか?
5.PCとArmadilloはどのようにネットワーク接続されているでしょうか?1個のハブにPCとArmadilloがEthernetケーブルで接続されており、そのハブにはルーターも接続されているでしょうか?

また、場合によってはArmadilloのシリアルコンソールを使用する必要があるかもしれませんので、先に、
3.1.7. シリアルコンソールを使用する(https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g4/armadillo-iotg-g4_pro…
の手順に従って、シリアルコンソールからログインできることをご確認ください。
この3.1.7.は3.1.5.~3.1.6.の手順に関係なく実施することができます。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
接続済み.png

ご確認ありがとうございます。
下記回答いたします。

>1.添付画像のとおり、ATDE9の右上のアイコンは「有線 接続済み」となっているでしょうか?
→「有線 接続中」から「有線 オフ」になりました。

>2.ArmadilloのIPアドレスはどのように確認したのでしょうか?
→USBシリアルで接続し、コンソールからifconfigのeth0に割当たっているIPアドレスを確認しました。

>3.Windows側の「ipconfig」の実行結果(イーサネットアダプターの詳細部分のみで充分です)と、ATDE9側の「sudo ifconfig」の実行結果を添付いただいてもよろしいでしょうか?IPアドレスを確認しますので、MACアドレス等は伏せていただいても大丈夫です。
→ 添付いたします。

>4.Windowsからではなく、ATDE9からpingを送った結果はどうなりますでしょうか?
→ 失敗します。

>5.PCとArmadilloはどのようにネットワーク接続されているでしょうか?1個のハブにPCとArmadilloがEthernetケーブルで接続されており、そのハブにはルーターも接続されているでしょうか?
→それ以前の手順(ATDEのアップデートやabos入手)はWifiでインターネットとつなげて実施しましたが、Armadilloのスキャンの時はPCとArmadilloを直接有線LANで接続しました。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

at_shota.shimoyama

2024年10月18日 13時19分

下山です。

質問へのご回答ありがとうございます。

考えられる原因は、
・ATDE9のEthernet(enp0s3)のIPアドレスとサブネットマスクがArmadilloのそれと適合していない
です。

これに対する対処法は2つあります。
1.1個のハブにPCとArmadilloと社内ネットワーク(DHCPサーバーが接続されている)の計3本を接続する
2.ATDE9のIPアドレスを手動で設定したりなどの諸々の操作を行う

1の方法が最も簡単かつ一般的な方法です。
1の方法を行うとDHCPサーバーがPCとArmadilloに適切なIPアドレス・サブネットマスクを割り振りますので、
何かしらの設定などをしなくても正常にArmadilloをスキャンできるようになるはずです。
もしArmadilloを社内ネットワークに接続できないといった事情等がある場合は2の方法を行うことになりますが、
そういったご事情等はございますでしょうか?

よろしくお願いします。

お世話になっております。ありがとうございます。

>もしArmadilloを社内ネットワークに接続できないといった事情等がある場合は2の方法を行うことになりますが、
>そういったご事情等はございますでしょうか?
はい、社内ネットワークへの接続は手続きなどいりますので、2の方法をご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

at_shota.shimoyama

2024年10月18日 14時16分

下山です。

かしこまりました。

IPアドレスを手動で設定すると申し上げましたが、固定IPアドレスよりもリンクローカルアドレスを使用する方がよりよい方法であることが分かりましたので、
そちらについて説明します。

・添付した図のとおり、ATDE9の右上の[設定]-[ネットワーク]-[(Ethernet (enp0s3) の歯車アイコン)]-[IPv4]で、「自動 (DHCP)」から「リンクローカルのみ」に変更して[適用]してください。
・Ethernet (enp0s3)のトグルスイッチを操作して、一度無効にしてから有効に切り替えてください。
・10秒ほどすれば「接続」の表示になるかと思います。
・PCとArmadilloが直接Ethernetケーブルで接続されていることを確認して、Armadilloのスキャンを行ってみてください。
・表示されましたでしょうか?

余談ですが、ネットワーク構成をこのようにすると、ATDE9のデフォルト設定では社内ネットワーク(インターネット)に接続できないはずです。
PCにEthernetコネクタ以外にWifi機能も存在する場合は、次の手順でATDE9を社内ネットワークに接続することができるはずです。
・Oracle VM VirtualBox マネージャーからATDE9を選択して[設定]-[ネットワーク]-[アダプター 2]を選択。(ATDE9がシャットダウンされている必要があります)
・「ネットワークアダプターを有効化」にチェックを入れ、「割り当て」で「NAT」か「ブリッジアダプター」を選択します。
・「ブリッジアダプター」を選択した場合は「名前」でWifiと思われるものを選択してください。
・「OK」を選択し、ATDE9を起動します。
・Firefoxを開いてインターネット上のWebサイトを閲覧できるかどうかなどで接続を確かめてください。

よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
リンクローカルのみ.png

ご確認ありがとうございます。

ただ「NAT」で設定し、「リンクローカルのみ」にしたところ、
ATDE9の右上のアイコンは「有線 接続済み」になりましたが
スキャンしてもやはりArmadilloが見つかりませんでした。
その時もATDEからArmadilloにpingがつながりませんでした。

ブリッジでWifiと思われるものを選択しても同じ結果となりました。(接続になるがArmadilloがみつからない)

他に何か考えられることないでしょうか?
NATで設定したときのキャプチャーを添付いたします。

何度もすみませんがご確認のほどよろしくお願いいたします。

at_shota.shimoyama

2024年10月18日 16時13分

下山です。

申し訳ありません。分かりにくい説明となってしまいました。

ネットワーク設定は「アダプター 1」ではなく「アダプター 2」に対して行ってください。
つまり、
ブリッジアダプターで Intel (R) Ethernet Connection (13) xxxxx を設定した今までの「アダプター 1」に加えて、
ブリッジアダプターで WifiもしくはNATを設定した「アダプター 2」を新たに追加してください。

適切に行われれば添付画像のとおりに2つ表示されるはずです。

このように設定することで、一方(Wifi)はインターネットに接続しながら、もう一方(Ethernet)はArmadilloに接続することができます。

よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
ネットワーク.png

下山様

上記の方法でArmadilloに接続できました。
ありがとうございます。お手数をおかけいたしました。