h1rohiromat
2024年11月21日 17時15分
==========
製品型番:Armadillo-IoT A6E
Debian/ABOSバージョン:3.20.3-at.4
カーネルバージョン:5.10.228-0-at #1-Alpin
3G/LTE モジュール情報 (Debianのみ):
その他:
==========
大変お世話になります。
初めてArmadillo(-IoT A6E)を入手し、一番最初のセットアップを試みている初学者です。
基本的な内容で恐れ入りますが、Armadillo-IoT ゲートウェイ A6E 製品マニュアルに沿って、SDカードへのインストールディスク書き込み、本体へのセット、設定スイッチ:microSD側にして電源投入、自動OFF(インストール)まで確認。
その後、スイッチをeMMC側にしてLANケーブルを接続した状態で再度電源ONし、ABOS上でinitial_setup.swu を Armadillo にインストールしようとしているのですが、Monitorでscanしても、“Armadillo on the network is not found”というエラーがでて、ABOS上にArmadilloが表示されません。
TeratermからUSBケーブルで本体と接続し、ブログに記載されている
「Armadillo Base OS:PCとArmadilloを有線LANで1対1接続する方法(リンクローカルアドレスで接続)」
も試してみましたが、改善されず。
確認/対処方法がありましたらご教示頂きたく、お願い致します。
なお、本体のLEDインジケータは、SYS:緑色に点灯、APP:緑色にゆっくり点滅、WWAN:消灯となっております。
コメント
h1rohiromat
下山様
大変お世話になっております。
コメントありがとうございました。
> PCとArmadilloはどのようにネットワーク接続されているでしょうか?1個のハブにPCとArmadilloがEthernetケーブルで接続されており、そのハブには御社社内ネットワークにも接続されているでしょうか?
->PCとArmadilloは1対1で、USBタイプC-ハブ変換を経由して、Ethernetケーブルで接続しています。
同有線LANは、社内ネットワークには接続しておりません。(PCはWiFiで社内システムに接続)
> 何らかの事情で社内ネットワークに接続できない場合はPCとArmadilloを有線LANで1対1接続することになりますが、この場合はATDE側で次の操作を行ってみてください。(Armadillo側で必要な操作はありません)
->こちらも試してみましたが、表示されませんでした。
最初に行ったSDカードのイメージファイルインストールが不具合ある可能性はございますか?
TeratermでArmadilloとは接続、状態を取得することはできておりますが。
以上、ご返信頂きたく、お願い致します。
at_shota.shimoyama
下山です。
> PCとArmadilloは1対1で、USBタイプC-ハブ変換を経由して、Ethernetケーブルで接続しています。
> 同有線LANは、社内ネットワークには接続しておりません。(PCはWiFiで社内システムに接続)
そのような接続の場合は、VirtualBox側でATDEの設定を変更する必要があります。
ATDEをシャットダウンした状態で、
1.USBタイプC-ハブ変換をPCに接続
2.添付画像のようにVirtualBox側から[設定]-[ネットワーク]-[アダプター1]を開き、
「名前」の部分をUSBタイプC-ハブ変換らしきものに変更してください。
(また、「名前」の部分が元々は何であったかをご提示いただけますと助かります)
これで再度試みていただけますでしょうか?
> 最初に行ったSDカードのイメージファイルインストールが不具合ある可能性はございますか?
可能性はゼロではないですが、考えにくいと思います。
> TeratermでArmadilloとは接続、状態を取得することはできておりますが。
ありがとうございます。
上記の手順で改善しない場合は、シリアルコンソール経由でネットワーク情報について確認することになるかもしれません。
よろしくお願いします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
ネットワーク設定.png |
h1rohiromat
at_shota.shimoyama
下山です。
> ->を変更することでうまくいきました。
うまくいって何よりです。
ただ、このままですとATDEの中からインターネット(社内ネットワーク)に繋げず不便だと思いますので、
VirtualBox側の設定上でネットワークアダプターを追加することを推奨いたします。
[設定]-[ネットワーク]から
[アダプター2]の方を選択して、
・ネットワークアダプターを有効化にチェック
・割り当てをブリッジアダプター
・名前をWifiと思われるものに変更
します。
このようにすることで、アダプター1ではArmadillo、アダプター2では社内ネットワークに接続することができます。
(社内ネットワークを通じてインターネットにも接続できるはずです)
おそらく大丈夫かと思いますが、
Wifiの方についてはATDE9の右上の[設定]-[ネットワーク]-[(Wifiと思われる方の歯車アイコン)]-[IPv4]で、「自動
(DHCP)」になっていることをご確認ください。
Armadillo(USB-Ethernet)側の方は「リンクローカルのみ」のままで大丈夫です。
よろしくお願いします。
h1rohiromat
下山様
大変お世話になっております。
追加設定のご教示、重ねて御礼申し上げます。
>[アダプター2]の方を選択して、
・ネットワークアダプターを有効化にチェック ->チェック済
・割り当てをブリッジアダプター ->選択済
・名前をWifiと思われるものに変更 ->Intel(R) WiFi 6E---を選択
で試してみましたが、ATDE9のFirefoxでインターネットサイトを閲覧しようとしてもエラーが出てしまいます。
ちなみに、「名前をWiFiと思われるもの」は上記しか選択肢がなく、その他選択肢はRealtech USB---
だけの状態です。
再々恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
atde-アダプター2設定画面.png | VirtualBox設定画面 |
at_shota.shimoyama
下山です。
> で試してみましたが、ATDE9のFirefoxでインターネットサイトを閲覧しようとしてもエラーが出てしまいます。
どのようなエラーでしょうか?エラー画面のスクリーンショットを添付いただけますと助かります。
ATDE9の右上の表示は添付画像のように両方とも接続済みになっているでしょうか?
アダプター2にWifiを割り当てている場合、下のenp0s8がWifiに対応すると思われますが、
これが「接続中」など接続済み以外の表示の場合はWifi側のネットワークに接続できていないことになります。
ちなみにですが、USB-Ethernet変換器をPCに差し込んだときにはVirtualBox側の[デバイス]-[USB]に変換器は表示されますでしょうか?
よろしくお願いします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
接続済み_ATDE9.png |
h1rohiromat
下山様
大変お世話になっております。
説明不足で失礼致しました。
> どのようなエラーでしょうか?エラー画面のスクリーンショットを添付いただけますと助かります。
添付(firefoxエラー画面.png)のように、「サイトをみつけられません」というエラーです。
おそらくWiFi接続が正常にできていない?ものと思われます。(理由は不明)
> ATDE9の右上の表示は添付画像のように両方とも接続済みになっているでしょうか?
> アダプター2にWifiを割り当てている場合、下のenp0s8がWifiに対応すると思われますが、
その際のenp0s8ですが、添付写真(ATDE-会社WiFiーネットワーク設定画面.png)のとおり、
一応、enp0s3とあわせて「接続済」になっておりました。
その後、会社から自宅に帰って作業しておりますが、全く同じ設定でこちらはFirefoxから
各WEBサイトが閲覧できており、WiFi接続ができているようです。(添付、自宅WiFiーenp0s8.pngご参照)
> ちなみにですが、USB-Ethernet変換器をPCに差し込んだときにはVirtualBox側の[デバイス]-[USB]に変換器は表示されますでしょうか?
何度か抜き差ししてみましたが、特段、表示が変化する箇所はないようです。
以上ご報告となります。
よろしくお願い申し上げます。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
firefoxエラー画面.png | |
ATDE-会社WiFiーネットワーク設定画面.png | |
自宅WiFiーenp0s8.png |
at_shota.shimoyama
下山です。
詳細な情報のご提示ありがとうございます。
> 添付(firefoxエラー画面.png)のように、「サイトをみつけられません」というエラーです。
> おそらくWiFi接続が正常にできていない?ものと思われます。(理由は不明)
> その後、会社から自宅に帰って作業しておりますが、全く同じ設定でこちらはFirefoxから
> 各WEBサイトが閲覧できており、WiFi接続ができているようです。(添付、自宅WiFiーenp0s8.pngご参照)
同一のPCでということでしょうか?でしたらとても不思議ですね。
初期のネットワーク設定(アダプターがアダプター1のみでWifiに設定、自動(DHCP) )の際には、
FirefoxでのWebサイト閲覧などは問題なくできていたでしょうか?
もしできていたのであれば、原因を切り分けるために初期のネットワーク設定に
一度戻していただけますでしょうか?
お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
h1rohiromat
下山様
大変お世話になっております。
> 初期のネットワーク設定(アダプターがアダプター1のみでWifiに設定、自動(DHCP) )の際には、
> FirefoxでのWebサイト閲覧などは問題なくできていたでしょうか?
->初期のネットワーク設定では、FirefoxでのWEB接続は試しておりませんでした。
改めて、ATDE上での現在のネットワーク設定を添付いたします。
IPアドレス設定など、調べて試すことができる項目がありましたら、ご教示頂きたく、お願い致します。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
OracleVirtualBox-ネットワーク設定.png |
at_shota.shimoyama
下山です。
> 初期のネットワーク設定では、FirefoxでのWEB接続は試しておりませんでした。
わかりました。
ネットワーク設定の添付もありがとうございます。
でしたらやはり、原因の切り分けのために
ネットワーク設定を初期の状態↓に戻すのが良いかと思います。
■アダプター1
・ネットワークアダプターを有効化:チェック
・割り当て:ブリッジアダプター
・名前:Intel(R) Wi-Fi 6E AX211 160MHz
・アダプタータイプ:Intel PRO/1000 MT デスクトップ (82540EM)
・プロミスキャスモード:拒否
■アダプター2
・ネットワークアダプターを有効化:チェックを外す
ATDE側でenp0s3のIPv4の設定を「自動 (DHCP)」に戻してください
これでWeb閲覧可能かどうかの確認をお願いします。
お手数おかけしますがよろしくおねがいします。
h1rohiromat
下山 様
お世話になります。
> ■アダプター1
> ・ネットワークアダプターを有効化:チェック
> ・割り当て:ブリッジアダプター
> ・名前:Intel(R) Wi-Fi 6E AX211 160MHz
> ・アダプタータイプ:Intel PRO/1000 MT デスクトップ (82540EM)
> ・プロミスキャスモード:拒否
> ■アダプター2
> ・ネットワークアダプターを有効化:チェックを外す
> ATDE側でenp0s3のIPv4の設定を「自動 (DHCP)」に戻してください
> これでWeb閲覧可能かどうかの確認をお願いします。
->ありがとうございます。上記、確認しましたが、添付写真のように、この状態ではインターネット環境に接続できませんでした。
取り急ぎ、ご報告です。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
アダプター1のみ‐ATDEインターネット接続.png |
h1rohiromat
> 下山 様
>
> お世話になります。
> > ■アダプター1
> > ・ネットワークアダプターを有効化:チェック
> > ・割り当て:ブリッジアダプター
> > ・名前:Intel(R) Wi-Fi 6E AX211 160MHz
> > ・アダプタータイプ:Intel PRO/1000 MT デスクトップ (82540EM)
> > ・プロミスキャスモード:拒否
> > ■アダプター2
> > ・ネットワークアダプターを有効化:チェックを外す
> > ATDE側でenp0s3のIPv4の設定を「自動 (DHCP)」に戻してください
> > これでWeb閲覧可能かどうかの確認をお願いします。
>
> ->ありがとうございます。上記、確認しましたが、添付写真のように、この状態ではインターネット環境に接続できませんでした。
> 取り急ぎ、ご報告です。
at_shota.shimoyama
下山です。
ご確認ありがとうございます。
Armadilloとの接続とは関係なく、ATDEとネットワーク間の問題ということになりそうですね。
以下のご確認をお願いします。
■IPアドレスに問題がないか
・ホストOSがWindowsでしたら、コマンドプロンプトでipconfigを実行した結果(Linuxの場合でしたらifconfig)
・ATDEからsudo ifconfigを実行した結果
・ATDEからip routeを実行した結果
の添付をお願いします。IPv4アドレス・IPv6アドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイを確認します。
■DNSとの疎通に問題がないか
・ホストOSからping 8.8.8.8を実行した結果
・ATDEからping 8.8.8.8を実行した結果
の添付をお願いします。ドメイン名の解決時に問題が発生しているのか、ドメイン名に対応するIPアドレスでの通信時に問題が発生しているのかを確認します。
よろしくお願いします。
h1rohiromat
下山様
詳細ご指示、ありがとうございます。
> ■IPアドレスに問題がないか
> ・ホストOSがWindowsでしたら、コマンドプロンプトでipconfigを実行した結果(Linuxの場合でしたらifconfig)
> ・ATDEからsudo ifconfigを実行した結果
> ・ATDEからip routeを実行した結果
->添付の通りとなっておりました。
> ■DNSとの疎通に問題がないか
> ・ホストOSからping 8.8.8.8を実行した結果
> ・ATDEからping 8.8.8.8を実行した結果
->添付しますが、ホストOSの方は、「要求がタイムアウトしました」という状態。
ATDEの方は、「PING8.8.8.8(8.8.8.8)56(84)bytes of data.」と表示されていますが、
そのまま固まっており、pingが通っているのか不明です。
以上、よろしくお願い申し上げます。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
pingの確認.png | |
ソースOS vs ATDE.png |
at_shota.shimoyama
下山です。
添付ありがとうございます。
通常、インターネットに接続された一般のPCではping 8.8.8.8は正常に疎通できるはずですので、
タイムアウトしているということになりますと、Windowsがインターネットに接続できていない可能性が高くなってしまいます。
WindowsからWebサイトの閲覧などは問題なくできている(インターネットに接続できている)でしょうか?
また、念のため
・Windowsでping 183.79.219.252
・Windowsでping www.yahoo.co.jp
の結果も確認いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
h1rohiromat
下山様
早々にありがとうございます。
> WindowsからWebサイトの閲覧などは問題なくできている(インターネットに接続できている)でしょうか?
->はい。社内ネットワークに接続できる、本社とは異なる分室のWiFi環境ですが、WEBブラウザから貴社HP(フォーラム)含めインターネットに問題なく接続(この書き込み)ができております。
> ・Windowsでping 183.79.219.252
> ・Windowsでping www.yahoo.co.jp
> の結果も確認いただけますでしょうか?
->確認しましたが、タイムアウトしており、pingが通っていないようです。
やはり、ここが原因でしょうか?会社PC、社内NW環境ゆえに、FIREFOXやNW接続方法に使用制限があるなど?
再々恐れ入りますが、ご確認頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
pingの確認-2.png |
at_shota.shimoyama
下山です。
> やはり、ここが原因でしょうか?会社PC、社内NW環境ゆえに、FIREFOXやNW接続方法に使用制限があるなど?
> 再々恐れ入りますが、ご確認頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
社内ネットワーク側の制限が原因という可能性は高いです。
pingが通らずにWeb閲覧ができるのは単にICMPが遮断されているだけかもしれませんが、
それ以外の制限もあるかもしれません。
ATDEからping www.yahoo.co.jp の実行結果も添付いただけますでしょうか?
また、VirtualBox側でWi-Fiに対応するアダプターの割り当てをNATに変えてみたときにWeb閲覧可能かも確認いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
h1rohiromat
下山様
お世話になります。
> ATDEからping www.yahoo.co.jp の実行結果も添付いただけますでしょうか?
->実行してみましたが、ping 8.8.8.8のときと同様に、一行表示されてそのまま固まった状態です(添付ATDE ping yahoo.pngご参照)。
> また、VirtualBox側でWi-Fiに対応するアダプターの割り当てをNATに変えてみたときにWeb閲覧可能かも確認いただけますでしょうか?
->ネットワークアダプター接続2(enp0s8)の方をNATに変えて試して見ましたが(添付ATDE setting - NAT.png)、
Web閲覧はできませんでした(添付NAT setting Firefox.png)。
以上、結果のご報告です。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
ATDE ping yahoo.png | |
ATDE setting - NAT.png | |
NAT setting Firefox.png |
at_shota.shimoyama
下山です。
ご確認いただきありがとうございます。
NAT接続であればもしかしたら?と思いましたが、できなかったのですね。
お役に立てず誠に申し訳ございませんが、
・自宅Wi-FiでWeb閲覧できる一方で、社内ではできない
という状況を踏まえますと、
御社の社内ネットワークに何らかの制約があって問題が発生しているものと思われます。
ATDEやVirtualBox側の操作で対処可能な事象かもしれませんが、
どのような原因で発生しているのかが私の方では把握しにくいので、
御社の社内ネットワークの管理者にご相談なさるのがセキュリティや時間の面においても最善かと思います。
様々な確認などのお手間を取らせてしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
h1rohiromat
> 下山です。
> ご確認いただきありがとうございます。
> NAT接続であればもしかしたら?と思いましたが、できなかったのですね。
> お役に立てず誠に申し訳ございませんが、
> ・自宅Wi-FiでWeb閲覧できる一方で、社内ではできない
> という状況を踏まえますと、
> 御社の社内ネットワークに何らかの制約があって問題が発生しているものと思われます。
> ATDEやVirtualBox側の操作で対処可能な事象かもしれませんが、
> どのような原因で発生しているのかが私の方では把握しにくいので、
> 御社の社内ネットワークの管理者にご相談なさるのがセキュリティや時間の面においても最善かと思います。
> 様々な確認などのお手間を取らせてしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
下山様
お忙しいなか、諸々ご対応、誠にありがとうございました。
別PCにインストール仕直して、試しております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
h1rohiromat
下山様
お世話になっております。
追伸ですが、会社配布ではない別のPCにて、問題なくATDE上でインターネット接続することができました。
その後、ABOSからinitial_setup.swuがインストールできないという不具合もありましたが、Armadillo本体にSDカードで
イメージファイルを再度インストールし直し、次ステップに進んでおります。
会社配布PCにどのようなセキュリティがかかっているか、確認してみます。
(過去にも類似の投稿はあるようですが、似たような状況で困っている人に向けて、極力、情報共有したいと思います)
何れにしても、ご対応ありがとうございました。
at_shota.shimoyama
2024年11月22日 10時01分
下山です。
この度はArmadillo-IoTゲートウェイ A6Eをご購入いただきありがとうございます。
> Monitorでscanしても、“Armadillo on the network is not found”というエラーがでて、ABOS上にArmadilloが表示されません。
PCとArmadilloはどのようにネットワーク接続されているでしょうか?1個のハブにPCとArmadilloがEthernetケーブルで接続されており、そのハブには御社社内ネットワークにも接続されているでしょうか?
もし社内ネットワーク(厳密にはDHCPサーバとDNSサーバ)に接続していない場合は、接続するだけでこの問題はすぐに解決すると思われます。
何らかの事情で社内ネットワークに接続できない場合はPCとArmadilloを有線LANで1対1接続することになりますが、この場合はATDE側で次の操作を行ってみてください。(Armadillo側で必要な操作はありません)
1.添付した図のとおり、ATDE9の右上の[設定]-[ネットワーク]-[(Ethernet (enp0s3) の歯車アイコン)]-[IPv4]で、「自動 (DHCP)」から「リンクローカルのみ」に変更して[適用]してください。
2.Ethernet (enp0s3)のトグルスイッチを操作して、一度無効にしてから有効に切り替えてください。
3.10秒ほどすれば「接続」の表示になるかと思います。
4.PCとArmadilloが直接Ethernetケーブルで接続されていることを確認して、Armadilloのスキャンを行ってみてください。
5.表示されましたでしょうか?
1対1接続する場合、このままではインターネット側に接続できませんが、まずはここまでご確認をお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
よろしくお願いします。