suke_suta
2024年12月19日 0時55分
お世話になります、高橋です
armadilloで固定IPアドレスのSIMカードを使用し、AWSと通信をしたいのですが通信ができません
SIMカードの設定を行いアットマークテクノさんのサーバーとPING通信ができていることも確認できていますが、AWSにデータが送信されません
SIMルーターで使用し、armadilloとLANで接続した場合はAWSと接続ができます
AWSと通信できない原因は何が考えられるでしょうか、よろしくお願いします
==========
製品型番:Armadillo-IoT A6
Debian/ABOSバージョン:
カーネルバージョン:4.14-at41
3G/LTE モジュール情報 (Debianのみ):
その他:
==========
コメント
suke_suta
高橋です
> AWSとはPING通信出来ていますでしょうか。pingコマンドの実行結果はどのようになっていますでしょうか。
AWSとはPING通信ができていない状態です
sage: ping [-aAbBdDfhLnOqrRUvV64] [-c count] [-i interval] [-I interface] [-m mark] [-M pmtudisc_option] [-l preload] [-p pattern] [-Q tos] [-s packetsize] [-S sndbuf] [-t ttl] [-T timestamp_option] [-w deadline] [-W timeout] [hop1 ...] destination Usage: ping -6 [-aAbBdDfhLnOqrRUvV] [-c count] [-i interval] [-I interface] [-l preload] [-m mark] [-M pmtudisc_option] [-N nodeinfo_option] [-p pattern] [-Q tclass] [-s packetsize] [-S sndbuf] [-t ttl] [-T timestamp_option] [-w deadline] [-W timeout] destination
AWSと接続しようとするとこのような結果が出ます
頂いだURLを一度拝見させていただきます
at_makoto.sato
佐藤です。
>
> sage: ping [-aAbBdDfhLnOqrRUvV64] [-c count] [-i interval] [-I interface] > [-m mark] [-M pmtudisc_option] [-l preload] [-p pattern] [-Q tos] > [-s packetsize] [-S sndbuf] [-t ttl] [-T timestamp_option] > [-w deadline] [-W timeout] [hop1 ...] destination > Usage: ping -6 [-aAbBdDfhLnOqrRUvV] [-c count] [-i interval] [-I interface] > [-l preload] [-m mark] [-M pmtudisc_option] > [-N nodeinfo_option] [-p pattern] [-Q tclass] [-s packetsize] > [-S sndbuf] [-t ttl] [-T timestamp_option] [-w deadline] > [-W timeout] destination >
>
> AWSと接続しようとするとこのような結果が出ます
ping コマンドの使い方に誤りがあるように見えます。
上記の結果となった際、どのような ping コマンドを打ったのか教えてもらって良いでしょうか。(URLの部分は隠していただいてもかまいません)
suke_suta
高橋です
> AWSと接続しようとするとこのような結果が出ます
> ping コマンドの使い方に誤りがあるように見えます。
> 上記の結果となった際、どのような ping コマンドを打ったのか教えてもらって良いでしょうか。(URLの部分は隠していただいてもかまいません)
ping -I www.APIのURL
という形で入力しました
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
高橋です
/etc/ppp/peers/wvdialに「replacedefaultroute」を追加した上で
ping -I ppp0 www.APIのURL
をしたところName or service not knownが出てしまいました
また、atmark-techno.comで通信を試したところ
root@armadillo:~# ping -I ppp0 www.atmark-techno.com PING waf0003.bluesphere.jp (18.181.73.254) from 125.196.73.246 ppp0: 56(84) bytes of data.
と出るので通信自体は出来ているような感じがします
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
高橋です
root@armadillo:~# ping -I ppp0 aws.amazon.com PING dr49lng3n1n2s.cloudfront.net (18.65.168.18) from 125.196.73.246 ppp0: 56(8. 64 bytes from server-18-65-168-18.nrt57.r.cloudfront.net (18.65.168.18): icmp_ss 64 bytes from server-18-65-168-18.nrt57.r.cloudfront.net (18.65.168.18): icmp_ss 64 bytes from server-18-65-168-18.nrt57.r.cloudfront.net (18.65.168.18): icmp_ss 64 bytes from server-18-65-168-18.nrt57.r.cloudfront.net (18.65.168.18): icmp_ss 64 bytes from server-18-65-168-18.nrt57.r.cloudfront.net (18.65.168.18): icmp_ss
編集したところ通信ができました、何が起きたのでしょうか?
suke_suta
at_makoto.sato
佐藤です。
awsiot-lb-〇〇〇〇.ap-〇〇〇〇.elb.amazonaws.com/〇〇/app/Upload.php
pingには".com"以下の部分は不要ですので、以下のようにしてみてください。
ping -I ppp0 awsiot-lb-〇〇〇〇.ap-〇〇〇〇.elb.amazonaws.com
編集前の "/etc/resolv.conf" の nameserver のアドレスから推察すると、お使いのSIMはBIGLOBEのSIMかと思います。
なぜ、BIGLOBEから与えられたnameserverでawsの名前が解決できないのかは、こちらでは分かりません。
BIGLOBEに問い合わせると何か分かるかもしれません。
8.8.8.8 と 8.8.4.4 は google が提供している Public DNS で、これを使うようにしたことにより名前解決ができるようになったということになります。
suke_suta
高橋です
com@armadillo:~# ping -I ppp0 awsiot-lb-〇〇〇〇.ap-〇〇〇〇.elb.amazonaws PING awsiot-lb-.ap〇〇〇〇-〇〇〇〇.elb.amazonaws.com (3.113.67.133) from 125.196.73.246 ppp0: 56(84) bytes of data. ^C --- awsiot-lb-.〇〇〇〇.ap-〇〇〇〇.elb.amazonaws.com ping statistics --- 22 packets transmitted, 0 received, 100% packet loss, time 889ms >
となってしまい、通信が始まりません
nameserverについてはわかりました、ありがとうございます
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
suke_suta
高橋です
続けて失礼します
root@armadillo:~# ip link 1: lo: <LOOPBACK,UP,LOWER_UP> mtu 65536 qdisc noqueue state UNKNOWN mode DEFAULT group default qlen 1000 link/loopback 00:00:00:00:00:00 brd 00:00:00:00:00:00 2: eth0: <NO-CARRIER,BROADCAST,MULTICAST,UP> mtu 1500 qdisc pfifo_fast state DOWN mode DEFAULT group default 0 link/ether 00:11:0c:2a:32:08 brd ff:ff:ff:ff:ff:ff 3: sit0@NONE: <NOARP> mtu 1480 qdisc noop state DOWN mode DEFAULT group default qlen 1000 link/sit 0.0.0.0 brd 0.0.0.0 5: ppp0: <POINTOPOINT,MULTICAST,NOARP,UP,LOWER_UP> mtu 1500 qdisc pfifo_fast state UNKNOWN mode DEFAULT group3 link/ppp
ip link を確認するとppp0 が state UNKNOWN mode になっていますがこれは問題がありますか?
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
suke_suta
at_makoto.sato
佐藤です。
> 表示されるフォーマットの中に multiplex の項目がありません、これは後から追加する必要があるものでしょうか?
お使いになられているカーネルバージョンが4.14-at41なので無いです。
at43以降のバージョンにアップデートしていただけると現れるかと思います。
> 続けて失礼します、高橋です
>
> 現状、armadilloを立ち上げログインした直後に
>
> aiot-modem-control status >
> を行うと
>
> status: not registered >
> になっています
> LTE設定で
>
> auto_dial=true >
> を追加していれば、立ち上げてステータスを見れば
>
> status: dial >
> になっていると思っていたのですが間違っているでしょうか?
起動直後で、LTE接続を行っている最中などのタイミングであればnot registeredになるかもしれません。
起動後LTE接続が完了している状態でも not registered になっているということでしょうか?
suke_suta
高橋です、ありがとうございます
> お使いになられているカーネルバージョンが4.14-at41なので無いです。
> at43以降のバージョンにアップデートしていただけると現れるかと思います。
カーネルはアップデートしたほうが良いでしょうか?
> 起動直後で、LTE接続を行っている最中などのタイミングであればnot registeredになるかもしれません。
> 起動後LTE接続が完了している状態でも not registered になっているということでしょうか?
起動して少し置いてからステータスを確認するとdialになっていました、確認するのが早すぎただと思います、申し訳ありませんでした
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
suke_suta
at_makoto.sato
at_makoto.sato
2024年12月19日 9時36分
佐藤です。
> SIMカードの設定を行いアットマークテクノさんのサーバーとPING通信ができていることも確認できていますが、AWSにデータが送信されません
AWSとはPING通信出来ていますでしょうか。pingコマンドの実行結果はどのようになっていますでしょうか。
出来ていない場合、名前解決が出来ていないのかもしれません。
その場合、以下のフォーラムが参考になるかと思います。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/17396