Armadilloフォーラム

シリアルポートが認識できない(VMWare起動時)

s70sky-abchan

2016年11月24日 13時46分

お世話になります。

本来は、armadiloが起動できなくなった件で
問い合わせをしたのですが、
VM-Wareをバージョンアップしたところ、
シリアルポートが認識されず(VM-Ware起動時に)
以下のようなエラーがでます。

1. VMware Playerを起動
2.ログイン(atmarkでログイン)
3.USBシリアルケーブルをPCに接続
4.取り外し可能デバイスで、シリアルポートで"接続"を選択

serial0:「COM3」シリアルポートを開くことができません:アクセスが拒否されました。
仮想デバイス serial0 の接続に失敗しました。

VMXファイルなど修正も実施しているのですが、解消に至りません。

以上、よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
vmxファイル.pdf
コメント

otsuka

2016年11月24日 14時15分

大塚と申します。

> 3.USBシリアルケーブルをPCに接続
> 4.取り外し可能デバイスで、シリアルポートで"接続"を選択

USB シリアルケーブルを使われているのでしたら、
VMware の仮想マシン側で使用するために行うのは
シリアルポートへの接続ではなく USB への接続で、
ホストOS側への接続を切断してゲストOS側へ接続しないと認識されないのではないでしょうか。

2016年11月24日 14時35分

お世話になります。
回答のほど、ありがとうございます。

USBシリアルケーブルを使用してます。
ver-up前は問題なかったのですが、以後にvm-ware起動時に
シリアルポートが認識されない状況です。

>VMware の仮想マシン側で使用するために行うのは
>シリアルポートへの接続ではなく USB への接続で、
>ホストOS側への接続を切断してゲストOS側へ接続しないと認識されないのではないでしょうか。
これは、具体的にどのような操作手順で行えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

> 大塚と申します。
>
> > 3.USBシリアルケーブルをPCに接続
> > 4.取り外し可能デバイスで、シリアルポートで"接続"を選択
>
> USB シリアルケーブルを使われているのでしたら、
> VMware の仮想マシン側で使用するために行うのは
> シリアルポートへの接続ではなく USB への接続で、
> ホストOS側への接続を切断してゲストOS側へ接続しないと認識されないのではないでしょうか。
>
>
>

otsuka

2016年11月24日 15時07分

> >VMware の仮想マシン側で使用するために行うのは
> >シリアルポートへの接続ではなく USB への接続で、
> >ホストOS側への接続を切断してゲストOS側へ接続しないと認識されないのではないでしょうか。
> これは、具体的にどのような操作手順で行えばよいのでしょうか?

私はWIndows版のVMware Player12.5.2でATDEを動かしておりますので、
その環境上での手順でしたら以下のようになります。
お手元の環境と違う場合は該当する内容に読み替えるなり検索されるなりしてご確認ください。

まずVMwareでATDEを起動した状態にしていただいて、
ホストOSのUSBポートにUSBシリアルケーブルを接続します。
そうしますとホストOS側で認識されると思いますが、
まだゲストOS側では認識していないかと思います。

VMware PlayerのメニューのUSBアイコンの該当USB機器のアイコンに
接続状態を示す緑の印がなければホストOSに接続されています。

ここでアイコン上で右クリックすると出るメニューで
「接続(ホストから切断)」
を選択すると、
VMware内部でホストOSへの接続を切断してゲストOS側へ接続することを確認するダイアログが出ます。

「OK」をクリックしますとUSBシリアルケーブルがゲストOSのATDEに接続され、
ttyUSB* が出来てATDE上で使用できるようになるはずです。

以前のVMwareでも同じ操作手順ではありませんでしたでしょうか?

ファイル ファイルの説明
usb_serial_01.jpg VMwareのUSB機器アイコン(切断状態)
usb_serial_02.jpg USB機器アイコンの右クリックで出るコンテクストメニュー
usb_serial_03.jpg ゲストOSへのUSB機器接続確認ダイアログ
usb_serial_04.jpg VMwareのUSB機器アイコン(接続中)

2016年11月24日 22時12分

お世話にになります

どうも丁寧な解説と図の説明、ありがとうございました。

以下の手順を行ったところ、エラーなども出ず、対応できました!
ttyUSB0も存在します。

ただ、同じ操作を実施したような記憶ですが、
なぜエラーが出たり、ttyUSB0もなかったり、
不思議ですが、取り急ぎ、以下の手順で問題ないことを確認しました。

本件クローズとさせていただき、ありがとうございました。

> > >VMware の仮想マシン側で使用するために行うのは
> > >シリアルポートへの接続ではなく USB への接続で、
> > >ホストOS側への接続を切断してゲストOS側へ接続しないと認識されないのではないでしょうか。
> > これは、具体的にどのような操作手順で行えばよいのでしょうか?
>
> 私はWIndows版のVMware Player12.5.2でATDEを動かしておりますので、
> その環境上での手順でしたら以下のようになります。
> お手元の環境と違う場合は該当する内容に読み替えるなり検索されるなりしてご確認ください。
>
> まずVMwareでATDEを起動した状態にしていただいて、
> ホストOSのUSBポートにUSBシリアルケーブルを接続します。
> そうしますとホストOS側で認識されると思いますが、
> まだゲストOS側では認識していないかと思います。
>
> VMware PlayerのメニューのUSBアイコンの該当USB機器のアイコンに
> 接続状態を示す緑の印がなければホストOSに接続されています。
>
> ここでアイコン上で右クリックすると出るメニューで
> 「接続(ホストから切断)」
> を選択すると、
> VMware内部でホストOSへの接続を切断してゲストOS側へ接続することを確認するダイアログが出ます。
>
> 「OK」をクリックしますとUSBシリアルケーブルがゲストOSのATDEに接続され、
> ttyUSB* が出来てATDE上で使用できるようになるはずです。
>
> 以前のVMwareでも同じ操作手順ではありませんでしたでしょうか?
>
>
>
>