Armadilloフォーラム

動画再生する向きを逆さまに変更する方法について

alphatc

2016年11月29日 15時00分

お世話になっております。alphatcと申します。
立て続けの質問ですみません。

Armadillo-840にてクロス環境のc言語でGstreamerを利用しております。

目的はHDMI出力(FB0)へ動画を再生する向きを逆さまに(180度回転させたように)表示したい。
例えば、モニタ自体を左右どちらかに180度回転させたように見えるような表示です。

そこで、
①そもそもArmadillo-840のカーネル、AVコーデックミドルウェアが対応されているのかどうか
②実現可能であればどのような方法でしょうか
③フレームレートが落ちないベストな方法は何でしょうか
教えて頂きたいです。

Gstreamerを利用しておりますが、その他の方法でも構いませんので、ご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

コメント

kes-konishi

2016年11月29日 15時37分

KES)小西です。

ごめんなさい、acm使用時は一部エラーになったのですが、記憶があいまいです。。。
確か、横方向はダメで反転とか縦横サイズが変わらない場合のみ動いていたような。。。

エレメントに
videoflip method=2
で回転すると思います。
(2は90度×2で180度です。)

これはCPUを使用した(acm未使用)回転です。

videoflipのプラグインがない場合等は
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/2320
の最後に私が書いた手順等より、
プラグインを追加してください。

alphatc

2016年11月29日 17時29分

早速のご回答ありがとうございます。
確かにATDE5(VMware)では反転していることを確認しました。
本体(acm)の方は明日確認してみます。

現状はセルフビルドでなく、クロスコンパイルで動作させていますが、
やはりDebian化した方が無難でしょうか。ご教授ください。

alphatc

2016年11月29日 17時29分

早速のご回答ありがとうございます。
確かにATDE5(VMware)では反転していることを確認しました。
本体(acm)の方は明日確認してみます。

現状はセルフビルドでなく、クロスコンパイルで動作させていますが、
やはりDebian化した方が無難でしょうか。ご教授ください。

kes-konishi

2016年11月30日 9時16分

KES)小西です。

実行環境とコンパイル環境は別で考えた方がよいかと思います。

コンパイル環境という点ではDebian化して
Gstreamer及びプラグイン等のコンパイルはセルフコンパイルした方が楽だと思います。
(コンパイル時間は少々かかりますが。。。)

大雑把に言いますと、セルフコンパイルして、実行モジュール一式をATDEに持っていって、
ROMイメージに追加すれば、実行環境はDebian化しなくても良いことになります。

最終環境が
どういった要求なのか?
SDカードが使用可能か?
等も影響するので、最終環境次第ではないでしょうか?

alphatc

2016年12月1日 16時26分

小西様

ご教授ありがとうございます。
現状はまだ試作段階ですので、セルフコンパイルに切替えて開発効率を上げていくようにします。

at_yashi

2016年12月1日 15時30分

> ①そもそもArmadillo-840のカーネル、AVコーデックミドルウェアが対応されているのかどうか

残念ながら対応していません。

> ②実現可能であればどのような方法でしょうか

firmware の改造が必要です。

さらに enable-vio6 を false にして、VIO6 ではなく 2D-DMAC を使う必要があります。
ただそうすると他のスレッドで出ている、拡縮ができません。イマイチ。

alphatc

2016年12月1日 16時36分

お世話になっております。

> > ①そもそもArmadillo-840のカーネル、AVコーデックミドルウェアが対応されているのかどうか
> 残念ながら対応していません。

承知しました。

> > ②実現可能であればどのような方法でしょうか
> firmware の改造が必要です。
> さらに enable-vio6 を false にして、VIO6 ではなく 2D-DMAC を使う必要があります。
> ただそうすると他のスレッドで出ている、拡縮ができません。イマイチ。

つまり、拡縮との共生が不可ということですね。
本件については、弊社要件としては拡縮が優先となりますので、致し方なく諦めます。
反転した動画を用意する、もしくはモニタを反転させる、といった方法で対処します。

ご教授頂き、ありがとうございました。