Armadilloフォーラム

コンテナのsyslogの確認方法

k-marine

2025年1月8日 18時00分

お世話になります。

Armadillo Base OS上のDebianイメージで開発を実施しておりますが、X1などにあった
journalctlによる、syslogの確認ができません。

どのように、syslogの確認をすればよろしかったでしょうか。
ご教示願います。

使用方法としては、開発しているアプリケーションからログを出力して、デバグを実施したく
考えています。

コメント

at_dominique.m…

2025年1月8日 18時57分

k-marineさん

お世話になっています、
マルティネです。

> Armadillo Base OS上のDebianイメージで開発を実施しておりますが、X1などにあった
> journalctlによる、syslogの確認ができません。
>
> どのように、syslogの確認をすればよろしかったでしょうか。

ログの管理、確認方法はいくつかあります。

- syslog をすでに使っている場合は、標準ではログがどこにも保存されてません。
コンテナのコンフィグレーションファイルに「add_volumes /dev/log:/dev/log:ro」を追加していただければ、ABOS (ホスト側)の /var/log/messages にログを確認できます。
/var/log/messages のファイルは eMMC に保存されていて(再起動で維持されてます)、4MB になったら messages.0 にリネームされますので容量の管理は不要です。
コンテナの中で syslog サービスを起動することも可能ですが、その場合は保存先などの管理が必要になりますので、syslog を使いたい場合は ABOS の syslog を使うといいです。

- 新規のアプリケーションは syslog() ではなく、 stdout/stderr にメッセージを出力するパターンを推奨しています。
コンテナで実行されているコマンドの標準出力は ABOS-Web / ABOSDE /「podman logs [container]」で表示できます。
その標準出力の 1MB までメモリに保存していますので、こちらも容量の心配はありません。

よろしくお願いします。

マルティナ様

早速回答ありがとうございます。
この方法で、ログを確認してみます。