Armadilloフォーラム

ATDE9のアップデートでエラーが発生する VSCodeの開発用エクステンションのインストールが失敗する

k-sawamura

2025年2月6日 9時27分

お世話になっております。
現在Armadillo-Iot A6Eの開発を行うために
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…
の記載に従ってATDE9のインストールを実施しております。

しかし、手順「3.1.2.6. ソフトウェアのアップデート」でapt updateコマンドを実行した際、下記エラーが発生し一部更新できない状態となっております。
W: https://packages.microsoft.com/repos/code/dists/stable/InRelease の取得に失敗しました Certificate verification failed: The certificate is NOT trusted. The certificate issuer is unknown. Could not handshake: Error in the certificate verification. [IP: 13.107.246.46 443]
W: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。
(ログの詳細は05_apt_updateエラー.txtをご参照ください)

こちらの現象を解決するためには何を実施すればよいかご教示いただけますでしょうか。

また、上記事項に関連しているかもしれませんが、同PCで手順「3.1.3.2. VS Code に開発用エクステンションをインストールする」でも下記エラーが発生し開発用エクステンションがインストールできません。VSCode自体のアップデートにNET::ERR_CERT_AUTHORITY_INVALIDが出ております。
(ExtentionHostのOutput:06_extention_host_output.txtをご参照ください)

こちらも解決するためには何を実施すればよいかご教示いただけますでしょうか。

ファイル ファイルの説明
05_apt_updateエラー.txt apt updateコマンドで発生したエラーログ詳細
06_extention_host_output.txt 開発用エクステンションをインストール時のExtentionHostのOutput
コメント

at_satoshi.ohta

2025年2月6日 10時49分

太田です。

 $ sudo apt install ca-certificates

を実行してみて、再度apt updateを実行してみますとどうでしょうか?

ちなみにご使用のATDE9はVirtualBoxで使用しており最新のものでお間違いないでしょうか?

太田様 回答ありがとうございます。

>

>  $ sudo apt install ca-certificates
> 

> を実行してみて、再度apt updateを実行してみますとどうでしょうか?
実行した結果パッケージが見つからない旨のエラーが発生しました。
(ca-certificates エラーキャプチャ.jpg を参照)

> ちなみにご使用のATDE9はVirtualBoxで使用しており最新のものでお間違いないでしょうか?

ファイル ファイルの説明
ca-certificates エラーキャプチャ.jpg ca-certificates実施時エラーキャプチャです。

> ちなみにご使用のATDE9はVirtualBoxで使用しており最新のものでお間違いないでしょうか?
はい、VirtualBoxで使用しております。VirtualBoxとATDE9のバージョンは下記のものになります。
VirtualBox-7.1.6-167084-Win
atde9-amd64-20240925

at_dominique.m…

2025年2月7日 9時38分

> 実行した結果パッケージが見つからない旨のエラーが発生しました。

キャプチャでは「ca-certifcates」と記載されていますが、「ca-certificates」でもう一度試してください。(i文字が一つ足りない)

回答ありがとうございました。

> > 実行した結果パッケージが見つからない旨のエラーが発生しました。
>
> キャプチャでは「ca-certifcates」と記載されていますが、「ca-certificates」でもう一度試してください。(i文字が一つ足りない)
申し訳ございません。修正し実施したところ下記のとおり最新バージョンですとログが出ました。
(ca-certificates キャプチャ.jpg)

また、こちらでWifi環境を変更したところATDE9のアップデートに関しては実施することができました。
こちらのWifi設定が原因だったようです。申し訳ございませんでした。

しかし、VSCodeの開発用エクステンションについては状況が変わらないため引き続きご教示いただきたいです。

ファイル ファイルの説明
ca-certificates キャプチャ.jpg

at_satoshi.ohta

2025年2月7日 10時36分

太田です。

apt update の原因はWifi設定が原因だったということで了解いたしました。
そちらは解決できて何よりです。

改めて確認させていただきたいのですが、
VS Codeの開発用エクステンション(ABOSDE)をインストールしようとした時に発生するエラーはWifi環境を変更した後と前で同じものが発生しているという認識であってますでしょうか?

at_satoshi.ohta

2025年2月7日 11時25分

太田です。

立て続けに申し訳ありません。
追加で質問させてください。

エラーが発生するタイミングは、ABOSDEをインストールする時だけでしょうか?
それとも、他のVS Codeのエクステンションをインストールする時も発生しますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

太田様 回答ありがとうございます。
> VS Codeの開発用エクステンション(ABOSDE)をインストールしようとした時に発生するエラーはWifi環境を変更した後と前で同じものが発生しているとい
>う認識であってますでしょうか?
はい、変更前後で現象は変わっておりません。

> エラーが発生するタイミングは、ABOSDEをインストールする時だけでしょうか?
> それとも、他のVS Codeのエクステンションをインストールする時も発生しますでしょうか?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
「3.1.2.6. ソフトウェアのアップデート」のsudo apt upgradeでは特にエラーは発生しておりません。
「3.1.3.2. VS Code に開発用エクステンションをインストールする」の手順を実施しようとするとそもそも拡張機能が何も検索に引っかからない状態になっています。
(VS Code画面 キャプチャ.jpg 参照)

ファイル ファイルの説明
VS Code画面 キャプチャ.jpg

at_satoshi.ohta

2025年2月7日 14時21分

太田です。

ご返信有り難うございます。
ABOSDEに限らずにエクステンションが取得できない状態ということですね。

1点確認したのですが、社内でネットワークに接続する時にプロキシサーバーを使用していますでしょうか?

もし、使用しているのであれば、VS Code にプロキシサーバーの設定を行うとどうなりますでしょうか?
以下のURLはアットマークテクノのサイトではありませんが、参考になるかと思います。

https://qiita.com/cointoss1973/items/b3c84daeed90fd183501

どうぞよろしくお願いいたします。

太田様 回答ありがとうございます。
> 太田です。
>
> ご返信有り難うございます。
> ABOSDEに限らずにエクステンションが取得できない状態ということですね。
>
> 1点確認したのですが、社内でネットワークに接続する時にプロキシサーバーを使用していますでしょうか?
>
> もし、使用しているのであれば、VS Code にプロキシサーバーの設定を行うとどうなりますでしょうか?
> 以下のURLはアットマークテクノのサイトではありませんが、参考になるかと思います。
>
> https://qiita.com/cointoss1973/items/b3c84daeed90fd183501
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
現在使用しているPCではプロキシサーバーは使用しておりません。
念のため「Netsh winhttp show proxy」コマンドで確認しましたが、プロキシ サーバーなしでした。

at_satoshi.ohta

2025年2月7日 18時30分

太田です。

申し訳ありません。
こちらでもエラー原因を調査中です。
ATDE上で以下のコマンドを実行してその結果を教えていただいてもよろしいでしょうか?

[ATDE]$ openssl s_client -connect marketplace.visualstudio.com:443 -showcerts

どうぞよろしくお願いいたします。

太田様 回答ありがとうございます

> ATDE上で以下のコマンドを実行してその結果を教えていただいてもよろしいでしょうか?
>

> [ATDE]$ openssl s_client -connect marketplace.visualstudio.com:443 -showcerts
> 

>
> どうぞよろしくお願いいたします。
上記コマンドを実施した結果をs_clientログ.txtとして添付しました。
ご確認をお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
s_clientログ.txt

at_satoshi.ohta

2025年2月10日 10時59分

太田です。

ログの提供をありがとうございます。
ログを見たところ、

depth=2 C = US, ST = CA, L = Santa Clara, O = Netskope Inc., OU = certadmin, CN = certadmin, emailAddress = certadmin@netskope.com
verify error:num=19:self signed certificate in certificate chain

となっております。
netskopeについて調べてみますと、以下のURLの情報からクラウドベースのセキュリティ対策のようです。

https://www.hitachi-solutions.co.jp/netskope/

こちらについて知見がないので、見当違いであれば申し訳ないですが、
可能性として、御社のセキュリティ対策としてこちらを使用しており、webなどへのアクセスを制限しているということはないでしょうか?
もしご使用であればこちらを管理している御社の部署にご相談いただいて、marketplace.visualstudio.comへのアクセスを許可する設定を追加していただくことで解決するかもしれません。

ご確認よろしくお願いいたします。

太田様 回答ありがとうございます。
> 太田です。
>
> ログの提供をありがとうございます。
> ログを見たところ、
>

> depth=2 C = US, ST = CA, L = Santa Clara, O = Netskope Inc., OU = certadmin, CN = certadmin, emailAddress = certadmin@netskope.com
> verify error:num=19:self signed certificate in certificate chain
> 

> となっております。
> netskopeについて調べてみますと、以下のURLの情報からクラウドベースのセキュリティ対策のようです。
>
> https://www.hitachi-solutions.co.jp/netskope/
>
> こちらについて知見がないので、見当違いであれば申し訳ないですが、
> 可能性として、御社のセキュリティ対策としてこちらを使用しており、webなどへのアクセスを制限しているということはないでしょうか?
> もしご使用であればこちらを管理している御社の部署にご相談いただいて、marketplace.visualstudio.comへのアクセスを許可する設定を追加していただくことで解決するかもしれません。
>
> ご確認よろしくお願いいたします。
承知しました。弊社内のアクセスを確認してみます。

> 太田様 回答ありがとうございます。
> > 太田です。
> >
> > ログの提供をありがとうございます。
> > ログを見たところ、
> >

> > depth=2 C = US, ST = CA, L = Santa Clara, O = Netskope Inc., OU = certadmin, CN = certadmin, emailAddress = certadmin@netskope.com
> > verify error:num=19:self signed certificate in certificate chain
> > 

> > となっております。
> > netskopeについて調べてみますと、以下のURLの情報からクラウドベースのセキュリティ対策のようです。
> >
> > https://www.hitachi-solutions.co.jp/netskope/
> >
> > こちらについて知見がないので、見当違いであれば申し訳ないですが、
> > 可能性として、御社のセキュリティ対策としてこちらを使用しており、webなどへのアクセスを制限しているということはないでしょうか?
> > もしご使用であればこちらを管理している御社の部署にご相談いただいて、marketplace.visualstudio.comへのアクセスを許可する設定を追加していただくことで解決するかもしれません。
> >
> > ご確認よろしくお願いいたします。
> 承知しました。弊社内のアクセスを確認してみます。

弊社内のnetskopeをアクセス許可を実施したところうまく拡張エクステンションを入れることができました。
ありがとうございました。