Armadilloフォーラム

APモードで動作するArmadilloへの接続が出来ない状態が発生する

tsuyoshi.mori

2025年2月28日 12時22分

Armadillo IoT-G3をアクセスポイントとして動作させ、接続したデバイス1台から数分ごとにデータを送信していましたが、デバイスが切断され、その後再接続できない状態が発生しました。

発生した状況:
- 2025/2/23 21:46 にデバイスが切断されたログがあり、その後通信ができていない
- Windows PCからアクセスポイントのSSIDは確認できない
- systemctl status hostapdで状態を確認すると、active (running)を示した
- hostapdサービスを再起動することで、デバイスは自動で再接続し、データ送信が再開された

使用しているバージョン情報:
- Debian: 12
- Linux: Linux armadillo 4.9.133-at28
- hostad: v2.10

本現象につきまして、解決策または要因にお心当たりがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

コメント

佐藤です。

hostapd.conf に

logger_syslog_level=0

を追加すると、より詳細なログが出ると思いますので、
そのログをいただけますでしょうか。

佐藤様

返信ありがとうございます。

ご教示いただいた通り、hostapd.conf に logger_syslog_level=0 を追加し、詳細なログが出力されるよう設定した上で、再起動を行いました。
ただし、当該障害は高頻度で発生するものではないため、直ちにログをご提供することが難しい状況です。
障害が再現し次第、取得したログを共有させていただきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

佐藤様

お世話になっております。

そその後、しばらく再発は見られませんでしたが、4月6日 12:46 に再度同様の障害が発生いたしました。
このタイミングでデバイスが切断されており、当該時刻を含む syslog を添付の通りお送りいたします。

お手数ですが、本ログの内容をご確認いただき、障害原因の解析についてご助力いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog.txt

佐藤です。

hostapd.conf に以下を追加して試してみてもらえますでしょうか、
"ieee8021x=0"

あと一点確認なのですが、APに接続している機器はどのようなものでしょうか、
別の機器を接続しても発生するのでしょうか。

> hostapd.conf に以下を追加して試してみてもらえますでしょうか、
> "ieee8021x=0"
ご提案いただいた ieee8021x=0 の設定について、承知いたしました。
ただし、本件はリリースした機器の社内での連続稼働機で発生しており、急ぎ原因を特定し、対策を講じたいと考えております。
障害の発生頻度が低いため、ログ取得や動作確認の観点から、ご提案いただいた設定以外にも、あらかじめ追加しておくべき設定等がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

> あと一点確認なのですが、APに接続している機器はどのようなものでしょうか、
5分ごとに1度、IoTセンサーのデータをArmadilloに向けてHTTPでポストする機器になります。

> 別の機器を接続しても発生するのでしょうか。
他の機器は接続しておらず、再現性については未確認です。ただし、障害発生後はWindows PCからSSIDが見えなくなり、接続ができない状態となっていました。

佐藤様

お世話になっております。

本件はお客様環境でも発生するリスクがあるため、早急に原因を特定し、対策を講じたいと考えております。
前回ご提案いただいた設定(ieee8021x=0)については反映しましたが、再現性が低く、確実な対策を講じるために、ログ取得や挙動確認の観点で追加すべき設定があれば、共有して頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

佐藤です。

現象発生したときに hostapd を再起動すると直るかどうかは確認しましたでしょうか。
hostapd の再起動は以下のようにできます。

service hostapd restart

もし hostapd の再起動で直るのであれば、定期的に hostapd を再起動するといった対応も可能かと思います。

あるいは、手間がかかりますが hostapd の最新バージョンである 2.11 をご自身でビルドして
検証してみるという手もあるかと思います。

佐藤様

回答ありがとうございます。

> 現象発生したときに hostapd を再起動すると直るかどうかは確認しましたでしょうか。

問い合わせ時も今回も、hostapd を再起動することで、デバイスは自動的に再接続し、データ送信も再開できました。
定期的な再起動による対応については、社内で検討してみます。

> あるいは、手間がかかりますが hostapd の最新バージョンである 2.11 をご自身でビルドして
> 検証してみるという手もあるかと思います。

hostapd のビルドを試してみましたが、README に .config にてビルド構成を指定する旨の記載がありました。

https://w1.fi/cgit/hostap/tree/hostapd/README?h=hostap_2_11

つきましては、Armadillo で提供されている hostapd と同等のビルド構成で検証を行いたく、使用されている .config ファイルの内容、もしくは defconfig からの差分をご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

佐藤です。

> つきましては、Armadillo で提供されている hostapd と同等のビルド構成で検証を行いたく、使用されている .config ファイルの内容、もしくは defconfig からの差分をご教示いただけますでしょうか。
>
> よろしくお願いします。
添付したファイルを、".config" にリネームしてhostapdディレクトリに配置してみてください。

ファイル ファイルの説明
config.txt

佐藤様

.config ファイルのご共有ありがとうございます。hostapd v2.11 のビルドは無事に完了しました。

ただ、hostapd のバージョンアップは副作用のリスクもあり、現時点では再起動での対処の方が良いのではないかと社内で検討しております。

そのため、当初ご提案いただいた設定変更(ieee8021x=0 を追加)を、現行の v2.10 環境に適用したうえで動作確認を継続したいと思います。
再発した際には、改めて解析のご協力をお願いします。

今後ともよろしくお願いいたします。