Armadilloフォーラム

Armadillo-840で420用のソフトを使用する

sakou

2017年2月9日 10時38分

お世話になります。
Armadillo-420で動作するソフトをArmadillo-840でも使用したいのですが、
一部で使用しているsoライブラリがarmelでビルドされており、動作しませんでした。
(このライブラリのソースが無く、armhf版に出来ません)

カーネル自体を、armelにしてしまえば動作はしましたが、逆にarmhf用の
多くのアプリが動作しなくなってしまいます。

エラーとしては、存在する標準ライブラリが見つからない。との状況ですので
動作するような気はするのですが、どのように共存させるのか不明でした。
armhfの環境でarmelのソフト(ライブラリ)を実行することは出来ないのでしょうか?

コメント

at_yashi

2017年2月9日 13時02分

> armhfの環境でarmelのソフト(ライブラリ)を実行することは出来ないのでしょうか?

Linux や Debian では異なる ABI に対応しているとは言っているのですが、
いろいろバグがあって、おすすめしていません。それよりも armhf でライブラリを
コンパイルし直した方が早いです。

どのライブラリですか?

sakou

2017年2月9日 21時07分

ご回答ありがとうございました。
このライブラリ自体は、外注先で作成して頂いた物です。
ご指摘の通り armhf でライブラリをコンパイルし直せればよいのですが、
対応できない状況でした。

>Linux や Debian では異なる ABI に対応しているとは言っているのですが、
そのような情報を見かけたので、ご質問させていただいたのですが、
やはりバグがる為、実用的ではないとの事で実例があまり無いのですね。
簡単に思っていましたが、難しいようなので他の方法を検討したいと思います。

at_yashi

2017年2月10日 11時11分

> 対応できない状況でした。

なにか技術的な問題で、でしょうか?

sakou

2017年2月17日 14時44分

ご回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
変更は別途新案件扱いになってしまう事です。
詳細な事はわかりませんが、技術的な問題では無いと思います。
年間1台...といった所なので異なる ABI の対応が容易に出来るのであれば、
他の案件も含め、今後の移行作業に自分で出来ればメリットになるかと思う程度です。
ありがとうございました。