Armadilloフォーラム

G3LでのLTE通信のsyslogについて

e1234

2025年5月21日 14時19分

==========
製品型番:Armadillo-IoT G3L
Debian/ABOSバージョン:Debian GNU/Linux 10 (buster)
カーネルバージョン:4.9.133-at29
3G/LTE モジュール情報 (Debianのみ):ii els31-utils 1.2.0 all Utilities for Gemalto ELS31 on Armadillo board
その他:
==========

G3LでLTE通信ができないときが発生して、原因を調査しています。

5/21 2:17~2:23頃の間で、syslogを確認したところ、

May 21 02:18:17 armadillo NetworkManager[439]: [1747761497.7598] manager: NetworkManager state is now DISCONNECTING
May 21 02:18:18 armadillo NetworkManager[439]: [1747761498.1876] manager: NetworkManager state is now DISCONNECTED
May 21 02:18:23 armadillo NetworkManager[439]: [1747761503.5644] manager: NetworkManager state is now CONNECTING
May 21 02:22:02 armadillo NetworkManager[439]: [1747761722.0557] manager: NetworkManager state is now DISCONNECTED
May 21 02:22:02 armadillo NetworkManager[439]: [1747761722.1021] manager: NetworkManager state is now CONNECTING
May 21 02:23:16 armadillo NetworkManager[439]: [1747761796.1902] manager: NetworkManager state is now CONNECTED_LOCAL
May 21 02:23:16 armadillo NetworkManager[439]: [1747761796.2065] manager: NetworkManager state is now CONNECTED_SITE
May 21 02:23:16 armadillo NetworkManager[439]: [1747761796.2322] manager: NetworkManager state is now CONNECTED_GLOBAL

というログが出ていました。
本件がどのような原因で発生しているのかを確認頂けませんでしょうか?

また、その場合、なぜLTE切断となっていたのか、添付のsyslogログから何か分かりますでしょうか?
ModemManagerデバッグログは有効化しています。
後、他に原因の確認をするのに、何か確認すべき点はありませんでしょうか?

ファイル ファイルの説明
syslog.log
コメント

at_dominique.m…

2025年5月21日 16時57分

e1234さん

お世話になっています、
マルティネです。

> 5/21 2:17~2:23頃の間で、syslogを確認したところ、
> 本件がどのような原因で発生しているのかを確認頂けませんでしょうか?

再接続の原因は connection-recover ですね:

May 21 02:18:17 armadillo connection-recover: ttyACM0 ping fail
May 21 02:18:17 armadillo connection-recover: ttyACM0 reconnect start... 
 

ターゲットへの ping が失敗して gsm の接続をリスタートしました。

ping の失敗の原因までは申し訳ないですがそこではわかりません(ping fail 前に何もメッセージはありません)

見たところ電波は悪いわけではないので、一時的な問題だと疑う場合は PING_COUNT を少し増やして「ping fail」と判断されるための ping数を変更できます。

また、再接続で気になりましたが ipv4v6 で接続しようとしているときもあれば ipv6 のみで接続しようとしているログもあります。soracom は ipv6 のみの接続を対応してませんので、nmcli の設定で接続を ipv4 として設定しておくと切断の時の復帰時間が短くなると思います。

よろしくお願いします。

マルティネさん

お世話になっております。
回答ありがとうございます。

LTE再接続サービス(connection-recover)により、再接続が発生していたとのこと、了解しました。

>ping の失敗の原因までは申し訳ないですがそこではわかりません(ping fail 前に何もメッセージはありません)
についても、了解しました。
まずはping回数を変更してみて、どうなるか確認してみようと思います。