Armadilloフォーラム

LTE 再接続機能について

uzou

2025年6月4日 14時30分

お世話になります。

現在運用中のArmadillo-IoT A6にてPINGによるLTE再接続機能を利用しております。

通常は、PINGによるLTE再接続機能で再接続できているのですが、添付のログの17時35分から
May 29 07:35:23 armadillo aiot-modem-controld[227]: --> Timed out while dialing. Trying again.
May 29 07:35:23 armadillo aiot-modem-controld[227]: --> Sending: ATD*99***1#
May 29 07:35:23 armadillo aiot-modem-controld[227]: --> Waiting for carrier.
が連続してしまい再接続できない状況が続きました。

Armadillo-IoT A6をシャットダウンして再起動したところ、正常にLTE接続されPINGによるLTE再接続機能も問題なく動作しております。

この様な事象でLTE再接続機能が再接続できない状態になる原因は、どの様な事が考えられますでしょうか?
また、設定等ソフトウェア側での対策が、ございましたら教えていただけないでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

==========
製品型番:Armadillo-IoT A6
カーネルバージョン:4.14-at56
==========

ファイル ファイルの説明
syslog.5.zip syslogを圧縮しています。
コメント

佐藤です。

> この様な事象でLTE再接続機能が再接続できない状態になる原因は、どの様な事が考えられますでしょうか?
> また、設定等ソフトウェア側での対策が、ございましたら教えていただけないでしょうか。
armadilloを再起動すると繋がるということから、電波状態などの周辺環境の要因で発生しているわけではなさそうです。
もしかしたらLTEモデムの内部状態がおかしくなってしまったのかもしれません。
もしまた発生するようでしたら、

aiot-modem-control wwan-force-restart

上記コマンドでLTEモデムを再起動して復旧するかどうか試してみてください。

佐藤 様

ありがとうございます。

>

> aiot-modem-control wwan-force-restart
> 

> 上記コマンドでLTEモデムを再起動して復旧するかどうか試してみてください。

運用中のArmadilloが遠方に設置されており、障害復旧を最優先としている為LTEが接続されていない状態では上記のコマンドを実行することが難しい状況です。

現時点で今回の現象は24台設置した中で2台に発生しております。

原因究明の方法として、別の手段はございませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

佐藤です。

> 原因究明の方法として、別の手段はございませんでしょうか?
コマンドが打てない環境ですと難しいかと思います。
いただいたログはどのようにして取得したのでしょうか。