Armadilloフォーラム

python追加時のconfigureへのオプション指定について

lcp-asanuma

2017年6月22日 9時59分

いつもお世話になっております。

Armadillo-840にて、pythonを動作させる環境を作る目的で、
ダウンロードしてきたArmadillo-840用のユーザランド(atmark-dist-20160927.tar.gz)
に対して、「make menuconfig」から”python”の追加にチェックだけしてビルドを
行うと思っております。

ただ、この環境のpython(…/atmark-dist/user/python)を覗くとconfigureファイルを使って
全体makeより先に環境に合わせたpython用のMakefileを生成するようになっていると思われますが、
arm上で動かすことを考えpythonのディレクトリにて「./configure --host=arm-linux-gnueabi」のように
叩いてみましたが、makeで以下のようなエラーがでるなどコンパイラ指定などが正しく指定されてないようです。
 エラーメッセージ「gcc: error: unrecognized command line option ‘-mfpu=neon’」

お手数ですが、Armadillo-840でpythonを動作させるための正しいオプション指定をご教授いただけないでしょうか。
また、pythonを動かすために足りない手順などありましたらご指摘いただけますと幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

コメント

n.ki

2017年6月30日 15時30分

https://users.atmark-techno.com/comment/2294#comment-2294
が参考になるかと思います。
■ユーザーランドコンフィギュレーション
の説明の通り、パッチを適用し、ユーザーランドコンフィギュレーションを行うと、Armadillo-840でもpythonが動作しました。

lcp-asanuma

2017年7月3日 13時55分

>https://users.atmark-techno.com/comment/2294#comment-2294
>が参考になるかと思います。リンク先の方法で、Armadillo-840でもpythonをインストールでき、pythonが動作するところまで確認できました。
リンク先の方法にて、当方の840環境でもインストールとpythonが動作するところまで確認できました。
ご回答ありがとうございました。