Armadilloフォーラム

インストールイメージ作成:ブートローダーのカスタマイズについて

eriko0305

2017年7月24日 19時54分

お世話になります。

Armadillo-IoT ゲートウェイ G3L 用のインストールディスクイメージを作成しております。
以下の設定を行った、インストールイメージの作成を行いたいと考えております。
ランレベルやoverlayfsの設定は、ブートローダーで保持している情報になると思いますが、
これらの設定は、どこで行うのもなのでしょうか?
・ランレベルを任意の値に設定
・overlayfs有効化

●確認したこと
製品マニュアルを参考に、ブートローダーイメージの作成を行おうと考えております。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3l/armadillo-iotg-g3l_pr…

お手数をお掛けいたします。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_mizo

2017年7月28日 20時01分

溝渕です。

> Armadillo-IoT ゲートウェイ G3L 用のインストールディスクイメージを作成しております。
> 以下の設定を行った、インストールイメージの作成を行いたいと考えております。
> ランレベルやoverlayfsの設定は、ブートローダーで保持している情報になると思いますが、

デフォルトのランレベル(systemdではターゲットと呼んでいます)はユーザー
ランドで保持しています。

overlayfsなどのLinuxカーネルパラメータのデフォルト値は、ブートローダー
イメージが保持しています。

> これらの設定は、どこで行うのもなのでしょうか?
> ・ランレベルを任意の値に設定

例えば、ランレベルでいうところの"3"をデフォルトのターゲットにするには
次のコマンドを入力します。

root@armadillo:~# systemctl set-default multi-user.target

> ・overlayfs有効化

U-Bootソースファイルの"include/configs/x1.h"を編集し、デフォルトの環境
変数を変更してください。

恐らく以下のようにすると良いと思います。

--- a/include/configs/x1.h
+++ b/include/configs/x1.h
@@ -144,7 +144,7 @@
"mmcpart=" __stringify(CONFIG_SYS_MMC_IMG_LOAD_PART) "\0" \
"mmcroot=" CONFIG_MMCROOT " rootwait rw\0" \
"mmcautodetect=yes\0" \
- "optargs=\0" \
+ "optargs=overlay\0" \
"mmcargs=setenv bootargs console=${console},${baudrate} " \
"root=${mmcroot} ${optargs}\0" \
"loadbootscript=" \

eriko0305

2017年7月31日 10時15分

溝渕様

お世話になります。
回答をありがとうございました。
動作を確認してみたいと思います。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。