Armadilloフォーラム

LTE通信が発生するタイミングを教えてください

eriko0305

2017年8月29日 13時12分

お世話になっております。
Armadillo-IoT G3Lにて、量産品の製造を検討しております。

LTE通信が発生するタイミングを教えていただけないでしょうか?

以下の方法で動作確認を実施しております。
LTE接続した状態で、数時間放置すると通信が発生しているようです。
通信が発生するタイミングは、NTPサーバー接続とLTE再接続サービスだと思っているのですが、
それ以外にあるのでしょうか?

環境:
・ 御社から提供されている最新のインストールイメージ(install_disk_sd_20170808_iotg3l.img)を使ってArmadilloを更新
・ NTPサーバーとの通信に関わる以下のスクリプトをリネームし、実行できないようにする
 ・/usr/sbin/ntpdate-debian
 ・/usr/sbin/ntpdate
 ・/etc/network/if-up.d/ntpdate
・ /etc/rc.local内で再接続サービスを無効化
 ・exitの前に次のコマンドを追加:systemctl stop connection-recover.service

確認方法:
以下の4つのケースを実施し、それぞれのデータ量をLTE回線を契約しているメーカーの通信量確認サービスにて確認しています。
# 利用しているサービスの仕様上、電話番号ごとに1日単位でどれだけの通信量が発生したのかしかわかりません

(1) LTE接続ができたことを確認し、Armadilloの電源をオフする(結果:9KB)
(2) LTE接続ができたことを確認し1時間放置し、Armadilloの電源をオフする(結果:16KB)
(3) LTE接続ができたことを確認し3時間放置し、Armadilloの電源をオフする(結果:22KB)
(4) LTE接続ができたことを確認し3時間放置し、Armadilloの電源をオフする(結果:39KB)

LTE接続の接続確認は、LED3の点灯にて行っています。
事前に、LED3が点灯した後、pingコマンドの発行やネットワークのステータス確認(nmcli device)を行っています。

以上、よろしくお願いいたします。

コメント

eriko0305

2017年8月29日 14時58分

すみません、上記に誤りがありましたので訂正します。

>(4) LTE接続ができたことを確認し3時間放置し、Armadilloの電源をオフする(結果:39KB)
(4) LTE接続ができたことを確認し6時間放置し、Armadilloの電源をオフする(結果:39KB)

0、1時間、3時間、6時間で計測しました。
以上、よろしくお願いいたします。