Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3LでLTEが切断する

akira.shimomura

2017年9月28日 10時05分

カーネル:linux 3.14.79-at13
ルートファイルシステム:製品マニュアルの手順書に従い、2017/06/26にビルドしたもの

Armadillo-IoT G3Lにて、Pingによる連続通信試験を実施していたところ、LTE回線が切断する
現象が発生しました。
ログファイルを添付しますので、切断原因・対策方法についてご教示願います。

当方の解析では、LTEモジュールとのDHCPのメッセージのやりとりに失敗して
LTEモジュールとの内部ネットワークが切断(ログファイルの20行目)し、
これによりLTE回線が切断している、と考えています。

別のArmadillo-IoT G3Lでも同様に連続通信試験を行っていましたが、こちらは
同時間帯は問題なく通信できていましたので、LTE回線自体には問題はないと
考えています。

※ LTEインターフェース名が「lte0」となっているのは、Armadillo-IoT G3Lを
  起動する度に、LTEインターフェース名が「usb1」や「usb0」と変化してしまう
  ため、インターフェース名を固定化させる設定をudevに行っているためです。

ファイル ファイルの説明
daemon.log