Armadilloフォーラム

sambaの共有ディレクトリのアクセス制限について

yousuke-mibu

2017年10月11日 19時57分

お世話になります。

Armadillo440で下記の記事を参照してsambaの共有ディレクトリを作成しました。
https://users.atmark-techno.com/blog/750/779

こちらで作成した共有ディレクトリのアクセス制限を設定する方法を教えて頂けないでしょうか。

以下、試してみた内容です。

smb.confファイルを下記のように修正しました。
ユーザーはrootにしています。

security = user

[public]
path = /mnt/hda
writable = yes
valid users = root

Windows10からアクセスする為、ネットワークドライブの割り当てで
下記を入力して[完了]を押す。
・フォルダー:\\(IPアドレス)\public
・別の資格情報を使用して接続する:チェックを入れる

「資格情報の入力」で下記を入力して[OK]を押す。
・ユーザー名:root
・パスワード:root

「Connect to (IPアドレス)」で下記を入力して[OK]を押す。
・ユーザー名:root
・パスワード:root

以上を実行したところ、
「そのアカウントは、このワークステーションからのログインを許可されていません」
と表示され、アクセスできませんでした。

コメント

yousuke-mibu

2017年10月16日 13時03分

ご回答ありがとうございます。

「Windowsの機能の有効化または無効化」を確認してみましたが、
「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックは入っていました。

また、「Get-SmbConnection」を実行してみたところ、
下記のエラーが出ました。

------------------------------
> Get-SmbConnection
Get-SmbConnection : アクセスが拒否されました。
発生場所 行:1 文字:1
+ Get-SmbConnection
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~
+ CategoryInfo : PermissionDenied: (MSFT_SMBConnection:ROOT/M
ion], CimException
+ FullyQualifiedErrorId : Windows System Error 5,Get-SmbConnection
------------------------------

こちらでも追加で調査していたところ、
Sambaのユーザーとパスワードはsmbpasswdで追加する必要があるという情報があったため、
smbpasswdコマンドを実行してみたのですが「-ash: smbpasswd: not found」が出ます。
正しいユーザーとパスワードの追加方法を教えて頂けないでしょうか。